人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars
2010/10/09-10/16
こんにちは、一子です。
今週はBaa環礁。
さて、先々週、先週のリベンジ果たせるでしょうか?

2日目にBaa環礁に到着。
Hanifaruを何度となくチェックしますが、マンタはいません。

3日目の朝、Hanifaruに動きが“!
マンタが6枚位くるくる回って捕食しています。
さっそくHanifaruで潜ることに。
エントリーしてみるとプランクトンがいっぱいです。
これは期待が出来そう(^-^)
2ダイブ目はマンタ15枚位の群れ。
3ダイブ目はさらに増えて30枚位がHanifaruの中に集まっていました。
2010/10/09-10/16_c0183713_11153030.jpg

Photo by Nishibori

そして4日目。
この日もHanifaruにマンタ10枚位がずっといましたが、玉にはならず。

5日目、Baa環礁も最後。期待がかかります。
そしてこの日とうとうやってきました、マンタ玉!!!
朝一からマンタストーム炸裂です!
最初10枚位だったのが、潜っているうちにだんだん増えていき、
40くらいのぐるぐるマンタに!
ぐるぐる回るマンタの群れで砂も巻き上がり、
マンタ玉は巨大な竜巻みたいになっていました。
そしてマンタ玉は一か所だけにあったわけではありません。
深場にも浅場にもマンタストームです。
Hanifaruの中はマンタだらけ。
安全停止中もマンタ数十枚がぐるぐるしているため、なかなか上がれない!
すごすぎる~!!!!!
上がってからはみんなでスノーケリングです。
水面から見るマンタの連ダコは最高に興奮します。
この日、2ダイブ目もまたまたマンタ玉に会えました。
なんてラッキーなんでしょう!
この日Hanifaruの中には確実に100枚以上のマンタがいました。
やはりおそるべし、Hanifaru。
2010/10/09-10/16_c0183713_11163025.jpg

2010/10/09-10/16_c0183713_11175081.jpg

2010/10/09-10/16_c0183713_1118399.jpg

Photo by Kagii

先週から取材で乗船されていたカメラマンの鍵井さんから、
素晴らしい写真を提供していただきました。
ありがとうございます!
ちなみに、この取材で鍵井さんの一番好きな生物はマンタになったそうです(^-^)

by maldivianstars | 2010-10-16 11:19 | Ichico
<< 2010/10/16-10/22 2010/10/02-10/09 >>