人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars
2010/08/28-09/04
こんにちは!いちこです。
今週はBaa環礁に行ってきました~
「ジンべエは狙いません。マンタ玉をひたすら狙います!」というBaa環礁トリップ。
さてさてどうなることやら?

チェックダイブのマーギリロックからマンタが登場!
砂地で捕食しているシーンが見られました。
今マーギリはちょっとした幼魚ブーム。
ヒメフエダイやイソモンガラやハタなんだけど識別困難な幼魚ちゃんたちがいます。
2本目を終えるとすぐにBaaへ!
Baaに到着するとHanifaruにジンべエがいるという情報が!
早速行ってみると、なんと!カオリータがドーニからジンべエ発見です!
到着早々ジンべエスノーケリングとなりました。

2日目、1本目は魚影ポイント。
クマザサの群れを追いかけるロウニンとカスミの群れがぶんぶん音を立てていました。
捕食シーンはずっ~と見てても飽きません。
2本目には3枚のマンタがクリーニングしていました。
すご~く近くで見れて満足。
カスミアジの川のような大群が泳いでいたり、キビナゴがどっちゃりいたりと
魚影もたっぷり。
3本目は外洋側のリーフを潜りました。
エントリーした瞬間、ものすごい密度のプランクトン。
ピンク色のつぶつぶがい~っぱいです。
う~ん、これはジンべエが出そうな予感!
お魚が尋常じゃないくらいに集まっている方へ泳ぎだし、
スレートに「ジンべエがでそう」と書いてみました。
すると、、、そのすぐ後にジンべエくん登場です!!!いやはや、書いてみるものです。
捕食中で、ぶつかりそうなくらい近付いて見れました。
全員で水中ジンべエを見ることが出来て最高です!
2010/08/28-09/04_c0183713_1245254.jpg

Photo by Wazumi

さあ3日目、今日こそマンタ玉を見たいところ。
マンタは毎ダイブちょろちょろ見るんですが、結局この日もマンタ玉は現われず。
「マンタが日中いないのなら、夜はHanifaru はどうなっているんだ?」
という疑問がむくむくとわいてきます。
じゃあ、Hanifaruナイトをしようということになりました。
初の試みにガイド陣の方がどっきどきです。
Hanifaruは水底がものすごく細かい砂地です。
暗闇の中、砂をもくもく巻き上げているものがいます。
マンタか?と思いきや、大きなツカエイが捕食中でした。
他にもカミソリウオが捕食してたり、エビやカニが捕食してたり、
ハダカハオコゼも活発に活動していました。
そしてなんだか深海魚っぽい、スケルトンのカレイ(幼魚)やスケルトンの謎の魚もいました。
下の写真の謎の魚、ご存知の方はモルスタまでご連絡ください!
2010/08/28-09/04_c0183713_1261396.jpg

Photo by Kawawaki

4日目、さあさあタイムリミットが迫ってますよ!
しかし午前中にマンタが見当たらず。
じゃ~Raa環礁に行ってみるか!ってことになりました。
ドーニが速いので、移動もスムーズ!
Raaに着くとさっそくマンタ玉チェック。
しか~し、マンタらしき姿は見当たらず。
でも新しく潜ったポイントはおもしろかったですよ~!
イエローバックやクマザサがいっぱい!
特大のイソマグロやカスミがその群れに突っ込んでいました。
コガネシマアジの群れがいたり、根の上はいたるところにアネモネ畑でした。
2010/08/28-09/04_c0183713_1284491.jpg

Photo by Imai

残念ですがマンタがいないので、またまたBaaに戻ります。
Hanifaruに数枚のマンタが来ていましたが、玉はやってきませんでした。
みなさんのたっての希望で最終日もねばってBaaにとどまることになりました。

そしてみなさんが寝静まっている早朝4時、事件は起こりました。
なんとブルーシャークさんからジンべエいますよCallが!!(カオリータは爆睡で電話に出れませんでした~反省)
船の後ろでジンべエが2時間くらい捕食し続けていたそうです。
お電話ありがとうございます!
希望者を募って、スノーケリングへ!
こんな早朝にスノーケリングしたことございませんが、
船の後ろで捕食するジンべエはなかなかのものでございました。
このジンべエさん、4mくらいで口の上あたりに青いペンキをつけた個体でした。
ブルーシャークの皆さま、朝早くから大変おじゃまいたしました!本当にありがとうございました!

そして最終日、またまたブルーシャークさんの船の後ろにジンべエさんが!
なんと早朝にいたあのジンべエと同じ個体です。
ブルーシャークさんはあのジンべエを飼いならしちゃったのでしょうか?
またまたおじゃましてジンべエスノーケリングとなりました。
2010/08/28-09/04_c0183713_1301132.jpg

Photo by Yoshida

そしてねばったHanifaruはマンタ数枚が捕食しているところをみつけてエントリーしました。
水深5mくらいの浅いところはプランクトンがいっぱい。
マンタは元気に捕食中でした。
2010/08/28-09/04_c0183713_1305272.jpg

Photo by Yoshida

夜中船を走らせ、北マーレを潜りながら戻ってきました。
今週はかなりイレギュラーなことをいっぱいしました(^-^)
マンタはほぼ毎ダイブ見れてましたが、マンタ玉は観れず、、、、
ジンべエは狙いませんとかカオリータは言っておいて、ジンべエばっかりでごめんなさ~い!

by maldivianstars | 2010-09-04 01:33
<< 2010/09/04-09/11 2010/08/21-08/27 >>