人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars
2010/07/03-07/10
こんにちは、一子です!
いよいよ今シーズンスタートです!

シーズンスタートのトリップでいきなりのスリランカ航空のディレイ。
なんと成田で9時間待ちだったそうです。
モルディブには朝の4時半にご到着でした。お疲れ様です。

気を取り直してチェックダイブへ。
雨季のマンタポイントへ行くと、マンタさんが1枚クリーニング中でした。

2か月ぶりに潜ったナギリティラはいつもどうり、盛りだくさんなかんじ。
丸々太ったグレイリーフにホワイトテップ、ギンガメアジの群れ、ロウニンアジ、
マダラトビエイ、ナポレオンが次々に登場。
満開のソフトコーラルにキンギョハナダイがきらきらしていて、うっとりです。

2日目アリ環礁に向かいます。
ジンべエエリアはなんだか透明度が良くて青い。う~む。
この日は探せどジンべエ見つからず。
夕方からは大雨で、3ダイブ目はナイトになりました。

3日目ジンべエサーチがんばります。
ところが2ダイブしたところでドーニ故障。
なんとか3ダイブを終えましたが、やはりジンべエ現れず。
怪しい雲行きです。

ドーニが故障したので、急遽95%完成しているモルディビアンスター号が
はるばるマーレから登場です!
めちゃ速くて、マーレから5時間でアリ環礁に到着しました。
広くて快適ですよ~。
2010/07/03-07/10_c0183713_2302265.jpg


朝一はクダラティラへ行きました。相変わらず魚影濃し!
なんと3mくらいのトンガリサカタサメがいましたよ~。
それからモルデイブでは珍しいトウモンウミコチョウも。

この後もう一度ジンべエ探しましたが、残念ながら現れず。
う~ん、くやしいです。

そしてアリ環礁を北上します。
魚影の濃さではやはりフィッシュヘッド!
ロウニン、カスミの群れが捕食中!
クマザサ、イエローバック群れ群れです。
いつものタイマイさんたちもむしゃむしゃご飯食べてました。
2010/07/03-07/10_c0183713_2324015.jpg

Photo by monno

ワールドカップのセミファイナルゲームを観るために、一気にラスドゥーまで北上。
ローカルの島の近くじゃないとTV映らないんです。
眠い目をこすりながら、観戦しました。
今のところ私とカオリータが予想する結果はことごとくハズレています。

そして早朝ハンマー狙いのダイビング。
深かったですが、2匹のハンマーを確認しました。

そして北マーレに戻ってきました。
魚影も濃く、ソフトコーラルもきれい!
オーバーハングの中には大きなナースシャークがいたり、
パウダーの群れリクエストにもばっちり答えられました!
2010/07/03-07/10_c0183713_2334336.jpg

Photo by Monno

最終日は風が強くなりましたが、海は当ってましたよ~
ロウニン、ギンガメの群れにマダラトビエイ、大きなアオウミガメ。
マンタ5枚がずっとクリーニングと贅沢なダイビングです!!!
2010/07/03-07/10_c0183713_2342816.jpg

photo by Kihara


お知らせ
今シーズン新しいTシャツが登場しました!
緑色に黄色の星マーク。
まるでブラジリアンスターズ!
2010/07/03-07/10_c0183713_2361743.jpg

Photo by monno

それから電子レンジ復活しましたよ~
それからそれから、わたくし一子はバンコクでマッサージのライセンスを取得してまいりました!
船の上でタイマーサージが受けられます。詳しくは一子まで。

by maldivianstars | 2010-07-09 23:06
<< 2010/07/10-07/17 今シーズンスタート間近 & W杯 >>