人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars
2010/04/17-04/24
こんにちは、いちこです!
今週は3週間ぶりに通常コースです。
ひさびさにジンベエ見るぞ~ってかんじで臨みます。

1本目から黒とオレンジのミニカエルアンコウを発見です。
2010/04/17-04/24_c0183713_048237.jpg

photo by Kohei.S

根の上ではナポレオンとゴマモンガラの闘いが繰り広げられていました。
ナポレオンって結構つよいんですね~

この日は流れもぜんぜんなかったのですが、おもしろかった~。
ギンガメリバーに大きなアオウミガメやご飯中のタイマイ、
ムロアジリバー、ツムブリの群れや大きなロウニンアジの群れに
カスミアジの大群などなど、充実です。

次の日はリピーターさんのリクエストで黄色のクマドリカエルアンコウを見に行きました。
モルデイブではクマドリはあまりいないんです。
1か月ぶりに見に行ったのですが、ちゃんといつもの場所にいてくれました。
2010/04/17-04/24_c0183713_0504988.jpg

photo by Yana

そしてジンベエサーチ。
探し出してすぐに発見!!! スノーケリングで見ることが出来ました。
そのままダイビングへ。 エントリーして数分後、外洋側からジンベエ登場!
ツムブリを1匹だけくっつけて泳いでいました。
そして数分後、今度は前からジンベエ登場!!!
これまたゆっくり私たちの足元を通過。
あっさりジンベエサーチ終了です。

ジンベエは簡単に見れてしまったのですが、今週はマンタで苦戦。
もう今は季節の変わり目で乾季のマンタポイントではマンタ遭遇率が低くなっています。
どこに行っても現れず。
そのかわりにカジキが出てくれました!
2010/04/17-04/24_c0183713_052445.jpg

photo by Fujii

アリ環礁で潜った根では雨季模様。
魚影も濃く、グレイリーフ、ホワイトテイップ、ものすごい音を立てながらの
イソマグロの群れの捕食シーン、マダラトビエイなどなど、時間が足りないくらいでした。

夕方になると海鳥が船にやってきて羽を休めている光景が見られました。
最近すっかり鳥好きになってしまっている私たち。
眺めているだけでとっても癒されるのでありました。
2010/04/17-04/24_c0183713_054872.jpg

photo by Kumi

北マーレに戻って、最初はお馴染みのパウダーブルーサージョンフィッシュの群れを堪能し、
最後のチャンスでマンタを狙いました。
先週から風向きが変わって雨季のポイントでマンタが出たとの情報も!
マンタポイントに行くと、マンタの姿は見えず。
しばらくするとちらっとマンタ。

しかーし、ここですっごいことが起きたんです!
リンリン、カンカンと音がして、泳いでいくとそこには
なんと!!! ジンベエさんがリーフの上に縦になっていました。
3mくらいのコバンザメがついたかわいい個体でした。
お口をパクパクしながら泳いでいてちょ~かわいい!!
しばらくするとまた戻ってきてくれました。
このポイントでジンベエを見たのは私たちガイド陣も初めてです。
そしてゲスト全員が見ることが出来たんです!!!
感動しちゃいました(涙)
そしてゲストからの「モルディブすげ~っ!!!!!」の歓声。
改めて本当にモルディブの海ってすごい! 夢があります。

2010/04/17-04/24_c0183713_0531427.jpg
photo by Fujii

by maldivianstars | 2010-04-24 00:54
<< 2010/04/24-05/01 2010/04/10-04/17 >>