人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars
2010/02/27-03/06
こんにちは!いちこです(^-^)
ただ今モルディブの一番北の環礁、ハーアリフ環礁にいます。

今週は年に1度の北上スペシャルトリップ1週目
お天気もよく快適なトリップでした。
今回の目標は今まで行ったことのないモルディブの最北アトール
イハヴァンディッポル環礁を潜ること!!!

北マーレを出て、ラヴィヤニ環礁のコーナーを潜ります。
もぐる前からポイント近くの水面ではマンタ3枚が
ぱしゃぱしゃしていました。
コーナーを潜ると、見たことないくらいに群れたバラフエダイ、
マダラタルミで海の中はまっくろ。
2010/02/27-03/06_c0183713_1912695.jpg

Photo by Wazumi

ちょ~太って大きいグレイリーフシャークがぐるぐる。
ビックサイズのナポにビックサイズのジャイアントスイートリップが
いたるところに!そして魚たちが逃げない!!!
普段は見れないブルータイルフィッシュやマルコバンの群れ!
もう一回潜りたい!
2010/02/27-03/06_c0183713_1922850.jpg

Photo by Wazumi

2010/02/27-03/06_c0183713_1944739.jpg

Photo by Ishi

2010/02/27-03/06_c0183713_1916291.jpg

Photo by Toku-chan

そしてどんどん北へ向かいます。
次の環礁はヌーヌ
黄色のイソバナがお花畑みたいに生えているポイントでは
ピンクサンゴがいっぱい!
ピンクサンゴは大変貴重なもので、モルディブでもヌーヌ環礁と
ラア環礁でしか見られないそうです。
2010/02/27-03/06_c0183713_196325.jpg

Photo by Wazumi

2010/02/27-03/06_c0183713_1972246.jpg

Photo by Shamee

クリマスツリーの形をした根のクリスマスロックには
ギンガメアジの群れがいたり、お腹の大きいホワイトチップと一緒にマダラエイが5枚寝そべっていたり。
この根はナンヨウキサンゴの緑にヨスジの黄色、キンギョハナダイのオレンジととってもカラフル!
本当にクリスマスツリーみたいです。

シャヴィヤニやハーダールではサンゴのきれいなポイントを潜りました。
いろんな種類のサンゴがびっしりはえていて、延々と続くサンゴ畑にとっても癒されます。
ハーダールにくるとよくキイロトラフウミウシをみかけます。
オーバーハングの中に20匹位いたりするポイントもありました。
卵が近くにいくつもあったので、これからまだまだ増える可能性大。
来年は何匹になっているのやら?
2010/02/27-03/06_c0183713_199381.jpg

Photo by Satomi

そして4日目にとうとう一番北のイハヴァンディッポルにやってきました。
初めてのポイントを潜る時はわくわくしますね。
大きいナポレオンにマダラエイ、カミソリウオやハナヒゲウツボ、
ウコンハネガイみたい?なへんな貝がいたりしましたよ~。
2010/02/27-03/06_c0183713_19111079.jpg

Photo by Karasawa

5日目はハーアリフのマンタポイントへ。
サンゴもきれいで、オオフエヤッコの幼魚の群れや
インディアンバナーフィッシュの幼魚などのチョウチョウウオの幼魚がいっぱい!
イソモンガラの幼魚、アカモンガラの幼魚と幼稚園みたいでした。
でも今までコラーレバタフライフィッシュの幼魚は見たことないんです。
今後の課題はコラーレの幼魚を探すことですね~
珍しいものではオオフエヤッコの黒い個体がいましたよ。

Photo by Karasawa
2010/02/27-03/06_c0183713_19122933.jpg


そしてマンタも登場!
水面ではアオウミガメが交尾中。それを見てアリちゃんが一番興奮してたかも。
それから北にくるといたるところでコラーレバタフライの群れが見られました。
2010/02/27-03/06_c0183713_19133251.jpg

Photo by Ishii

最終日はマクロポイント。
エントリーすると数匹のカッポレがうろうろ。おいしそう!!!
アケボノハゼにタテキン幼魚に、インデイアンバタフライフィッシュ(レア!)
ナンヨウハギ幼魚やモンガラの幼魚などなど。
黄色のソフトコーラルの壁もきれいでした!
2010/02/27-03/06_c0183713_19144111.jpg

Photo by Shamee

途中ドーニがバショウカジキをつってきたり、
2010/02/27-03/06_c0183713_19172665.jpg

Photo by Ichiko

カオリータの嫁いだ島に上陸したりと
楽しい北上ツアーとなりました。
来週は北からどんどん南下していきます。
新しいポイントに挑戦の予定です。たのしみ(^-^)むふ

それでは、ゲストのナイスショット、載せちゃいます!

迫力のカスミあじ Photo by Wazumi
2010/02/27-03/06_c0183713_19185751.jpg


もうすぐハッチアウト! 内臓まで見えてます! Photo by Karasawa
2010/02/27-03/06_c0183713_19204549.jpg


by maldivianstars | 2010-03-05 19:21
<< 2010/03/06-03/13 2010/02/20-02/27 >>