人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars
2010/01/16-01/23
こんにちは!いちこです。
今週はヴァーヴ&ミーム環礁まで行く
スペシャルトリップ。

この環礁はポイントはコーナーがほとんど。
がんがんコーナーをせめて、チャネルクロスしまくりです。

ヴァーヴ環礁のコーナーはグレイリーフ、ホワイトテイップがいっぱい。
特にグレイリーフは丸々太っていて、お腹がはちきれそうです。
ギンガメアジの群れにマダラトビエイの群れと
これぞ乾季のモルディブといったかんじ。

大好きなフォッテヨではギンガメアジの数千匹の群れのリバーとトルネード。
2010/01/16-01/23_c0183713_139863.jpg

Photo By 大貫

まだここでしか見たことのないツースポットバスレットに
ちょーレアなインディアンバタフライフィッシュ。
2010/01/16-01/23_c0183713_13101885.jpg

2010/01/16-01/23_c0183713_13112039.jpg

そして美しすぎる黄色のソフトコーラル!!!
いつまでもあの深場に潜っていたくなってしまいます。
2010/01/16-01/23_c0183713_13124339.jpg


早朝行くとハンマーヘッドも登場!
ハダカハオコゼも2匹いました。
何回潜ってもフォッテヨはおもしろい(^-^)

そしてヴァーヴ環礁の一番南で潜ります。
ここでもギンガメアジの群れ、ツムブリの群れにまたまたハダカハ2匹。
実はここまででハダカハを通算7匹は見てます。
安全停止中にモブラ4枚も見れました。


そしていよいよミーム環礁へ!
ここでもとことんコーナーダイビング!2か所コーナーを潜りました。
毎回登場のギンガメアジの群れ、マダラエイ、ホワイトティップ、大きなナポレオン、
バラクーダの群れに黄色のソフトコーラルがついたオーバーハングに
やはりここでもハダカハオコゼ発見しました。8匹目。
そうそうここで珍しいアジも見ましたよ~。
ギンガメでもなくカスミでもなく尻尾が黄色のアジなんですが、
うちのガイドはアリ環礁のある根でしか見たことない種なんです。
図鑑にも載っていない。写真がないのが残念。


そして折り返しです。
次はミーム環礁のすぐ上にあるワッタル環礁のコーナーを潜りました。
ここではひさびさに流れがなく、砂地でドラキュラを見る余裕がありました。
コーナーではマンタ2枚が登場してくれましたよ。

そしてまたヴァーヴに戻ります。
アリちゃんお勧めのコーナーを潜りました。
大、小のグレイリーフ、ホワイトテイップ、ギンガメアジの群れ、
マダラエイにマダラトビエイが次々と湧いて出てくるようでした。

最後の1ダイブはまったりリーフを潜りました。
ツバメウオの群れ、オニダルマオコゼなどなど。

最終日の夜はマジックが得意なゲストOさんが
いろんなネタをみせてくれました!
ちょっと失敗してくれるところが愛嬌たっぷりで最高です(^-^)

2010/01/16-01/23_c0183713_13175324.jpg


これだけコーナーを潜り続けたのもひさびさでした。
がんがん流れててたのしかった~。またフォッテヨ行きたい!!!
次回のミーム環礁スペシャルツアーは3月13日です!

by maldivianstars | 2010-01-23 13:18
<< 2010/01/23-01/30 2010/01/09-01/16 >>