人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars
2009/10/17-10/24
こんにちは、一子です。
今週は天気もいいので、初日からいきなりアリ環礁へひとっ飛び。
ジンベエが出ているという情報を聞いて、行ってみると
いました!ジンベエもマンタも!
ジンベエは4匹の背びれが見えていました。
すぐにスノーケリングへ! 他に船もいなく私たちが独占状態。
見渡せばあっちにもこっちにもジンベエとマンタがいます。
7mのジンベエもいれば、2.5mくらいのかわいいジンベエもいました。

そして次の日の朝からもジンベエ、マンタが出現。
朝からボートもいっぱい集まって来て、ものすごい数のスノーケラーでした。
ジンベエも3匹は確認できました。
皆さん夢中で、1時間以上スノーケリングしていましたね。
2009/10/17-10/24_c0183713_1263878.jpg


今週はハネムーナーさんが2組乗船されていたので、
無人島に上陸してロマンティックディナー。
その後はなぜか飛び込み大会が始まり、砂に埋まっていた人も。
この夜、私のパンツの中は砂がごっそり入ってました。
モルディブの砂ってさらさらで細かくてほんとに気持ちいいんですが、
ズボンの中とかに入ると洗ってもなかなかとれない!
気がつけば、島から蟹サンをつけたまま帰ってきたらしく、
私のバスルームにはしばらく蟹が住み着いていました。
バスルームから捕獲した蟹さんにさきいかを餌付けしてみると
最初はちょっとおびえていたのですが、しばらくするとかぶりつき!!
常にさきいかをかかえて、ずっと食べていました.。かわいすぎる!
2009/10/17-10/24_c0183713_1273286.jpg


そして今週ひさびさに潜ったポイントでムレハタタテダイが史上最高に群れてました。
たぶんモルディブで一番群れていると思われます!
2009/10/17-10/24_c0183713_1282654.jpg

Photo by Akiba

それからレア物では、ハイブリット エンジェルフィッシュがいました。
このヤッコはシテンヤッコとスモークエンジェルフィッシュのハイブリットなんです。
ちゃんと口のところがシテンと一緒で青いんですよ。
2009/10/17-10/24_c0183713_1294457.jpg

シテンヤッコ

2009/10/17-10/24_c0183713_131012.jpg

スモーク エンジェルフィッシュ

2009/10/17-10/24_c0183713_1321810.jpg

ハイブリット エンジェルフィッシュ

モルディブに来たらぜひ探してみてください。

by maldivianstars | 2009-10-24 01:33
<< 2009/1024-10/31 ムラサキダコの映像 >>