Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars
カテゴリ
全体
kaorita
Ichico
未分類
以前の記事
りんく
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011/03/19-03/26
こんにちは、いちこです。
南下スペシャル3週目でございます。

スリランカ航空でいらっしゃったゲストはディレイのため、
ガーフに到着が夜中だったのが、大幅に遅れて
次の日の朝9時ころ。お疲れ様でございます。
とにかく無事に到着されてよかったです。

この日の移動中になんとミンククジラに出会いました!!!
たまに潮を吹いたりして、大きな背中が見え隠れ。
いや~大きかった!9mくらいはあったと思われます。
c0183713_1882943.jpg

Wazumi

この日のパーキングの場所はモルディブでも有名な
夕方になると鳥がねむるために大群でやってくるという島。
夕方からカメラを持って、待ちかまえます。
6時半ころやっと6羽くらいが島の上空をくるくる。
アリちゃんに「いっぱい来るって言ったのに6羽しか来ないよ!」
とかぶつくさ言いながら、半分諦めムード。
しか~し、ずいぶん暗くなってからですが、すごい数の鳥たちがどっとやってきました。
もう見たことないくらいの大群です。暗くて写真は撮れなかったけれどすごかった~。
疑ってごめんよ、アリちゃん。

2日目からやっとディレイされたゲストも潜ることが出来ました。
透明度もとってもよく、おまけにべたなぎ。
グレイリーフ、イソマグロの群れ、ギンガメリバーにホウセキキントキの群れ、
ムレハタタテダイの群れに、コガネシマアジやメアジの群れなど、群れ尽くし。
c0183713_1811781.jpg

Nozaki
c0183713_18113676.jpg


c0183713_18123466.jpg

Nozaki

もちろんマダラトビエイやモブラの群れにも会いました。
c0183713_18132288.jpg

Wazumi

イルカの群れはいたるところで見れましたよ。
c0183713_1813528.jpg

Wazumi

こうして3週間の南下スぺシャルは無事に終了いたしました。
また、みなさんには積極的にナイトロックスをご利用いただいてありがとうございます。
3週目には全員がナイトロックスを使って潜ることが出来ました。
そして来週から2週間トリップはお休みとなります。
[PR]

by maldivianstars | 2011-03-26 18:14 | Ichico
2011/03/12-03/18
こんにちは、一子です。
南下スペシャル2週目。
ガーフ、アッドゥ環礁を潜ります。

とにかくいろんな種類のテーブルサンゴや枝サンゴがいっぱい!
通常コースでは見ることのない、テングカワハギやキハッソクやヌノサラシを見かけたり、
またレア物のエンジェルフィッシュがいたりと、違う環礁に来ているんだなぁと実感します。

今回はガーフではチャネルよりも根を何回も潜りましたが、
魚影が濃いのにびっくり。
ツムブリリバーやイエローバック、テングハギモドキがわさわさ。
とくにオーシャニックトリガ―フィッシュがむれむれ。
この魚地味ですが、よく見ると水玉なのですよ。
c0183713_1817614.jpg

Sonoe

トラフザメが居ついている根があったのですが、このトラフ君が根の周りをぐるぐる泳ぎ回り、
私たちに何度も大接近してくれました。
c0183713_1713470.jpg

Nobue

通常で見ないもので珍しかったのが、扇チョウチョウウオの群れ!
きれいなサンゴの上に群がる扇さんたち。絵になります。
パウダーの群れもちょこちょこ見かけましたよ。
c0183713_1724037.jpg

Sonoe

群れと言えば、フレンドリーなツムブリの群れ、また一生分は見たかもというくらいの
ホウセキキントキの群れとヨスジの群れに
しょっちゅう見かけるクロヒラアジの群れが印象的でした。
それからカッポレもよく見かけます。そしてついてくる。
バラクーダもグレートばかりが目につきます。
c0183713_1735366.jpg

c0183713_17112044.jpg

Sonoe
c0183713_1744297.jpg

Wazumi

そして今回はマンタが大当たり。
クリー二ングステーションには10枚ほどのマンタがホバリング。
すばらしいです!!!
c0183713_1764049.jpg

Nodacc
c0183713_1771279.jpg

Wazumi

そしてトールフィンがいっぱいいるところもありました。
c0183713_1775668.jpg

Wazumi

今回の一大イベントともいえる赤道超え。
ちょうど赤道のところまで到達すると、せっかくなので泳いで赤道を通過することに。
母船からみんなで飛び込んで、記念撮影です。
大海原に漂っている気分はみなさんどうでしたか?
c0183713_179993.jpg



アッドウはシャーミーの実家がある島があります。
ついでにシャーミーの島にもおじゃましてきました。
シャーミーの島は土地が広くていろんなフルーツや野菜が栽培されています。
とくにマンゴはシーズンだったので、どこでも鈴なり状態。
美味しいマンゴをお土産にいただきました!
アッドウのマンゴはモルデイブではとても有名なんですよ!
c0183713_1795135.jpg

[PR]

by maldivianstars | 2011-03-26 17:11 | Ichico
モルディビアンスターズより
皆様へ


この度の東北、東日本大地震に関しましては、弊社スタッフ一同、心を痛めております。
被災者の皆様、被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

また、恒例のマリンダイビングフェアにつきましては、通年通りKAORITAは参加させていただく予定でしたが、今年に限りましては自粛させていただくことにしました。どうぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

まだまだ不安な日々が続いているかと思いますが、皆様のご無事と一日も早い復興を弊社一同心よりお祈りいたしております。

モルディビアンスターズ
前井 馨
上嶋 一子
Shamee Ali
Ali Rasheed
[PR]

by maldivianstars | 2011-03-15 17:41 | kaorita
2011/3/6-3/11
こんにちは、いちこです。

今週からは南下スペシャル。
2週、3週連続で乗船されるツワモノぞろいのこのトリップ。
1週目はガーフ環礁まで下りて行きます。

初日から南マーレはすっ飛ばして、ヴァ―ヴ環礁へ。
今週からナイトロックス導入ということもあり、
午前中から希望者にはナイトロックス講習を開催しました。
なんと希望者ちょ~多数。(なみよいくじらの関藤先生!頑張ってますよ~)
南の方はチャネルのボトムも25mくらいのところが多くて、
ナイトロックスは大活躍しますよ!絶対にお薦めです。

透明度はとにかくどこも良くて30mオ―バー。ブルーがとっても気持ちいい!!!
ヴァ―ヴ、ミ―ム、タ―、ラ―ム、ガーフ環礁のチャネルを
とにかくチャネルクロスしまくりました!

なにが見れたかといいますと、とにかくサメ、さめ、鮫、サメの嵐!
時には30匹以上のグレイリーフが河のように延々と流れてきたりします。
c0183713_2257377.jpg

Wazumi

そしてギンガメの群れ、マダラトビエイなんかはもう当たり前です。
c0183713_2258035.jpg

Wazumi

クロヒラアジやホウセキキントキやタイワンカマスがリーフを埋め尽くしていたり、
ツムブリの群れもいたるところで見ました。
ツムブリはサメくらい巨大で始め見た時は、なんの魚だかわからないくらいでした。
c0183713_22594087.jpg

c0183713_2313130.jpg

Wazumi

グレイリーフやホワイトテップの他にも
岩の下に寝ているナースシャークやレオパ―ドシャークもいましたよ。
c0183713_2331998.jpg

Ichico
c0183713_2341295.jpg

Wazumi

イルカは水中では残念ながら見れませんでしたが、いたるところで群れをなしていました。
たまにジャンプしていたりと、ほんとにかわいい!
c0183713_235036.jpg

Ichico

サメばっかりでそろそろ飽きたなどと贅沢な声もあがり、
ウミうちわやソフトコーラルがとってもきれいなポイントにも行きました。
朱色のウミうちわに濃いオレンジのソフトコーラルの群生という
あまり見ない組み合わせで、なんだかとっても新鮮でした。
c0183713_2383662.jpg

Ichico

サンゴもきれいなところがいっぱいありました。
大きなテーブルサンゴやいろんな種類のサンゴたちに巨大なハマサンゴ。
ハマサンゴマンションにヨスジの群れが住み着いているかのようでした。
c0183713_23101021.jpg

Ichico

最後にガーフで数少ない根のうちのひとつを潜りました。
ここがまたいろんな魚めじろ押しで、キビナゴから始まり、タイワンカマスの群れ、
ホソフエダイの群れ、スマ、ツムブリ、カスミアジ、カイワリ、ヨスジ、スカテンと群れ放題。
サンゴの群生も見られて、とっても素敵なポイントでした。
ここでお目にかかった謎の魚がおりました。
カツオにも似ているけど、でもちがう。
c0183713_2314456.jpg

Kaorita
図鑑にも載っていないので、どなたか気付かれた方、モルスタまでご一報ください。

この1週間、毎日サンセット後の夕焼けがあまりにきれいで、
みなさんと一緒に写真を撮りまくりました。
c0183713_23152950.jpg

Ichico
[PR]

by maldivianstars | 2011-03-11 23:18 | Ichico
2011/02/26-03/04
こんにちは、いちこです。
今週は2週間ぶりの南北マーレ、アリ環礁です。
2月に入ってからはジンべエを探すのに手こずっていましたが、
さあ今週はどうなることか?!

初日、南マーレでコーナーを潜りましたが流れていない!!
よってグレイリーフはぜんぜんいなかったのですが、ゆっくり潜れました。
ロウニンアジにクマザサの群れ、ツムブリの群れ、ギンガメの群れ、ナポレオンに
ホワイトテイップにマダラトビエイなどなど。
流れてなくても大物はいっぱいいます。
c0183713_22104052.jpg

Photo by Iwasaki

2日目の午後はジンべエサーチ。
探しだしてから間もなく、ドーニがジンべエを発見!えらいぞ!
さっそくスノーケリングへ。ジンべエは6mくらいの頭の大きな個体でした。
ジンべエも出たし、そのままジンべエ狙いでダイビングへ。
このダイビングがとても忙しいことに!
まずは1回目のジンべエ。私たちの後ろから6mくらいのジンべエがやってきました。
みんなでいっせいにダッシュ!!!
今回はシニアダイバーズのメンバーの方々が乗船していらっしゃったのですが、
あまりにダッシュが速くてびっくりしました! 
2回目、3回目もシャーミーが鈴を鳴らしましたが、透明度が悪かったため
尻尾くらいしか見えません。
4回目はまたまたシニアダイバーズのダッシュが光ります。
ジンべエにぴったりくっついていく人も!
4回もダッシュしたのに、いやはや、すごい!としか言いようがありませんね。
c0183713_22154317.jpg

Photo by Kitani

ダイビングが終わって母船にドーニをつけたと思ったら、今度は前方にジンべエが2匹見えます。
水面にヒレをバタバタさせているではないですか!
またまた出動です。今度のジンべエは完全に捕食中。口をぱっくんぱっくんさせながら、くるくる泳ぎ回ります。いいシーンに出会えましたね~(^-^)
c0183713_2216329.jpg

Photo by Fukuda

ジンべエもお腹いっぱい見れて、さてさて次はマンタですね。
もちろんマンタも無事に見れました。
くるくるクリーニング中のマンタはとっても近くで見れました。
c0183713_22171898.jpg

Photo by Fukuda

マンタを見ている最中にアリちゃんがチャツボボヤをつんつくしています。
そしてついに見つけました!ゆきんこちゃん(やったよ、クロちゃん!) 
私とカオリータは見つける気満々だったのに、アリちゃんに先を越されました。

今週一番の魚影ポイントはメアジがめちゃめちゃ群れてたポイント。
前回も群れていたけど、さらにさらにパワーアップ!
アジ玉でみんなが隠れちゃうくらい群れ群れでした。
c0183713_22183299.jpg

Photo by Fukuda

他にもホウセキキントキが群れていたり、
ギンガメアジが群れていたりと群れ尽くしだったのでした。
c0183713_22195114.jpg

Photo by Iwasaki

c0183713_22212777.jpg

Photo by Fukuda

その後はソフトコーラルがきれいなポイントやパウダー玉のポイントへ。
今週のパウダー玉は大きくて400匹くらいいたと思われます。いつ見てもきれいですよ。
c0183713_22233555.jpg

photo by Fukuda
c0183713_22252387.jpg

Photo by Iwasaki

来週からは3週間、南下ツアーに行ってまいります!
ナイトロックスも導入しました!すっごく楽しみです!!!
[PR]

by maldivianstars | 2011-03-04 22:26 | Ichico
ナイトロックス導入しました~
kaoritaです~念願のナイトロックス導入しちゃいました~超うれしい~
今週は試運転でガイド陣が使用し始めております。来週からは本格始動の予定ですが、まだ少しシステムに改良の必要がありそうです。(充填の時間)今シーズン中に完璧にして、ナイトロックスでますますダイビングを安全に楽しむのだ!詳細は下記を!

あ・・・どなたか・・・「月刊ダイバー2月号」持ってきてくださいませんか?
モルディビアンスターズの特集の号・・・見たい・・・





皆様へ

ナイトロックスシステム(エンリッチドエアー)

2011年3月上旬、念願のナイトロックスシステムを導入いたしました。この度のナイトロックスシステムの導入は、皆様の安全を強化するためのものとご理解ください。
モルディブは素晴らしいダイビングを堪能できる海ですが、万が一の時に医療機関への移動が困難な場所です。ナイトロックスを正しく使用することにより、更に安全にモルディブの海を満喫することが可能になりました。理想としましては、今までのダイビングをナイトロックスに変えて潜ることです。(ナイトロックスだからといって、例えば25mにギリギリまでいれば、窒素の蓄積量は今までのダイビングと同じです。更には残圧にも問題がでてきます)今までより最大潜水時間が極端に長くなるのではありません。また、ナイトロックスでは深いところへは潜れませんが、モルディブは法律で絶対最大深度が30mと決まっており、ナイトロックス利用には最適な海なのです。皆様もぜひこの機会にナイトロックスをご利用ください。

注意1;ナイトロックスご利用にはエンリッチドエアスペシャリティの認定証が必要です。お持ちでない方はご乗船中に受講していただくことも可能です。
注意2;初日の1ダイブ目は通常のエアーでのダイビングとなります。2本目よりご利用可能です。
注意3;弊社ではエンリッチドエアー32%をご利用いただけます。
注意4;ナイトロックスをご希望の方で、ナイトロックス対応のダイブコンピューターをお持ちの方は取扱説明書をお持ちください。


ナイトロックススペシャリティ講習費用
$200USD (GST TAX別)
特典;講習受講のトリップ中に限り、10ナイトロックスタンクご利用フリー
(この特典は次回トリップには持ち越し不可能です)

ナイトロックス使用料金
1ダイブにつき$5USD

すべて現地での現金精算となります。
[PR]

by maldivianstars | 2011-03-01 02:39 | kaorita