Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars
カテゴリ
全体
kaorita
Ichico
未分類
以前の記事
りんく
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2011/01/22-01/28
こんにちは、いちこです。
今週の海はすっごく当りました! とにかくすごかった!!!

まずは初日からイルカの群れ!
ひさしぶりにものすごい群れに当りました。
チャネルを流している間に次から次へと群れが通り過ぎます。
100匹以上の群れです。
その中には親子のイルカや、交尾をしながら泳ぎ去るイルカたちも!!
すごすぎて感動です!
c0183713_21123510.jpg

Photo by Kondo

コーナーを潜れば、流れは激流。
そしてグレイリーフ、ホワイトチップ、マダラトビエイ、ナポにロウニンの群れに
カジキも登場!!!!
乾季のコーナー最高です!

ジンべエはとにかくいっぱい見ました。
ジンべエサーチし始めてすぐにジンべエ発見です。
すぐにスノーケリングへ!
コバンザメをつけた4mくらいのジンべエがゆっくり見れました。
そのあとも3匹のジンべエがいました。
c0183713_21132960.jpg

Photo by Miwa

ジンべエ狙いのダイビングはとにかくすごかった!
モブラの群れがゆ~っくりホバリングするのを何度となく見れました。
その中には100枚を超す群れもいましたよ~(感動!)
c0183713_21142622.jpg

Photo by Miwa

そしてマンタも何度となく登場!
すごく大きいオニイトマキエイでした。
(いつもみているナンヨウマンタではありません)
それからそれから安全停止中に7mくらいのジンべエが登場です!
ちょ~大モノ三昧な1ダイブでした。
c0183713_21151426.jpg

Photo by Miwa

そしてマンタポイントへ!
妊娠しているマンタと小ぶりのオスマンタが一緒にクリーニングしてました。
すぐ近くでくるくる回ってくれて、写真もばっちり撮れますね!
c0183713_21155153.jpg

Phhoto by Miwa

マンタはもういっぱい見たので(贅沢になってきている)
次はサメを狙います。
お腹がぱんぱんなグレイリーフ(美味しいものをいっぱい食べてますね)
ホワイトチップはもちろん、
そして今週はなんとシルバーチップも登場です!!!
ハンマーもまるまる太った個体を2匹、小ぶりのを2匹見れました!
c0183713_21162472.jpg

Photo by Miwa

そのほかにも可愛いタイマイやハゼもいろいろ見ました。
モルディブはほとんどドラキュラばかりですが、たま~にヒレナガネジリンボウもいます。
c0183713_21171342.jpg


c0183713_2120885.jpg

Photo by Miwa

最後にパウダーブルーの群れも見て、パーフェクト!
最期の夜はみんなで記念写真。
歯の矯正中のカオリータです。八重歯なくなりました。
c0183713_21184645.jpg

[PR]

by maldivianstars | 2011-01-28 21:20 | Ichico
2011/01/15-01/21
こんにちは、一子です。
今週はヴァ―ヴ、ミ―ム環礁スペシャル。
コーナーを攻めますよ~

初日南マーレのコーナーを潜ります。
流れていてすっごくおもしろかったです。
グレイリーフ、ホワイトチップがいっぱい!
マダラトビエイも15枚位群れていました。
ギンガメの群れにツムブリの群れ、イソマグロ、ナポレオンと
どこを見ても大物だらけでした。


次の日は1本目は南マーレで潜ります。
グレイリーフにギンガメの群れ、マダラタルミやバラフエダイの群れに
満開のソフトコーラル!
タイマイがごはんを食べていたり、コラーレBFの群れやムスジの群れなどなど。
c0183713_12284416.jpg

Photo by Ichico

そしてヴァ―ヴ環礁に渡ります。
コーナーはがんがん流れています。
すっごく流れていてチャネルクロスも大変でしたが、
やはりグレイリーフ、ホワイトテイップがいっぱい!
ギンガメの群れにマダラトビエイ5枚などなど。
久々のフィンキックで、筋肉痛になるゲストもおりました。
c0183713_12295195.jpg

Photo by Sato
c0183713_1230316.jpg

Photo by Shaamy

3日目は有名なFotteyoで潜りました。
早朝はハンマーヘッドが登場。大きい個体です。
すごくあさ~いところを泳いでいました。
ギンガメの群れにビックサイズのロウニンアジ。
満開の黄色のソフトコーラルがうつくしい!!!!
c0183713_12325447.jpg

そしてここでしか見れないツ―スポットバスレットや
天使の輪がかわいいコウリンハナダイの亜種のショートスノウバスレット、
アケボノハゼやインディアンバタフライフィッシュなどなど盛りだくさん。
c0183713_12333324.jpg

Photo by Shaamy

この後、マンタポイントに挑戦しようとしましたが、
あまりの激流にポイント変更。
サンゴがきれいなまったりポイントへ。
ここではあまり見かけないレモンシャークの子どもがいました。
c0183713_12341112.jpg

Phot by Sato

4日目はいよいよミ―ムです。
チャネルにギンガメが尋常じゃないくらい位群れていたり、
大きなマダラエイが寝そべっておいたり、インディアンバナーフィッシュが群れていたり。
そのほかにはモブラの群れを見たり、マングローブエイなどなど。
c0183713_1235425.jpg

Photo by Sato

また、サンゴがとってもきれいな根を潜りました。
流れの後に、まったりサンゴダイビング。とっても癒されます。
ここにはあまり見かけないスズメダイの種類やテングカワハギなんかもいました。
c0183713_12362748.jpg

Photo by Sato

最終日もまだミ―ムです。
1ダイブ目のコ―ナーダイブは流れもちょっとだけ。
チャネルのど真ん中に2匹の大きなカンムリブダイがいました。
お決まりのギンガメの群れにクマザサを追いかける大きなロウニンアジ、
ここにもインディアンバナーフィッシュが群れていたり、
マダラトビエイやマダラエイと盛りだくさん。

2本目は激流で潜れなかったマンタポイントへ。
今度は流れもほどよく、マンタも1枚、また1枚と登場。
3枚が一緒に現れたりと無事マンタを見ることができました。
c0183713_12372054.jpg

Photo by Sato

最期のダイビングは流れがんがんのコーナーで締めくくりました。
今回のミ―ムスペシャルは今まで潜ったことのないところにも行ったり、
コーナーだけでなく、まったりサンゴダイビングも出来て楽しかったです(^-^)
[PR]

by maldivianstars | 2011-01-22 12:38 | Ichico
4月のツアー発表で~す
こんにちは~。
4月のツアーが販売開始ですよ~
4月はまだまだ乾季!天気も海も最高です。
値段もかな~りお得!20万円以下のツアーもございまする~
ぜひぜひ遊びにきてくださいね~!




4月料金発表!
http://stworld.jp/tour_search_f2/?mode=d&tc1=MV&tc2=1EA1&tc3=00&dyear=2011&dmonth=01&dday=1&homenG=IO&homen=MV&keyword2=AD&p=%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&page=1&matching=1&dep=NRT&gid=53

[PR]

by maldivianstars | 2011-01-16 12:12 | kaorita
2011/01/08-01/14
こんにちは、いちこです。
乾季に入り、海がエキサイティングになってきています!
透明度もどんどん良くなってきました。

最近、チェックダイブでよく行くポイントでは、頻繁に
トサカリュウグウウミウシの交尾が観察できます。
個体が大きいので交接器がよく見えます。
そのうち卵がぽこぽこ見られるようになるのではないでしょうか。
c0183713_213611.jpg


初日の夕方、ドーニがバショウカジキを2本も釣ってきました。
すごいですね~
c0183713_21371537.jpg


今週はジンべエ大当たり!!
ジンべエエリアに着くと、すぐに見つかり早速スノーケリングへ。
大きめのジンべエと小さいジンべエ両方見れました。
小さいジンべエの方はボートにすり寄ってなかなか離れません。
食べられそうなくらいに寄ってくるので、逃げ惑うゲストも。
c0183713_2138148.jpg

もちろんダイビング中にも見れました!!!
エントリーしてすぐにジンべエ登場です。
このジンべエも大きな個体でした。
この日はジンべエエリアにはあっちにもこっちにもと、
とにかくいたるところでジンべエがあらわれ、ジンべエ祭り状態。
もうジンべエはお腹いっぱいです。
c0183713_21385256.jpg


次の日マンタ狙いで行ったポイントでは
マンタ1枚、2枚とクリーニングしていました。
すぐ目の前で見れて、ゲストも大興奮です。
c0183713_21394833.jpg

そしてここでもジンべエ登場!!!
いきなりの登場にまたまた大大大興奮!!!!
予期していない時のジンべエは本当にうれしいものです。
ゲスト全員が見れたのもまた最高に気分がいいですね。

「ジンべエもマンタも見て、次はいったい何を見せてくれるの?」
とよく聞かれますが、まだまだネタはつきませんよ~
このところ当てている3mのトンガリサカタザメ、
グレイリーフ、ギンガメの群れに、スマカツオの群れ、
ヨスジの群れと魚影も濃いのです。
ハンマーも何個体も見れました。

無人島に上陸する機会があったのですが、
なんとその島にはウサギが2匹。なぜ?
ビーチではゲストのみんなで仲良く記念撮影です。
c0183713_21415129.jpg


最終日はマンタポイントかソフトコーラルのきれいなポイントにするかを
多数決で決めました。
結果はソフトコーラルで癒されようということに。
流れもそこそこでソフトコーラルもきれいに咲いていました。
マダラトビエイやロウニンの群れのものすごい捕食も見れて最高です。
パウダー玉も無事見れて、トリップを締めくくりました!

Photo by Shinji Yamamoto
[PR]

by maldivianstars | 2011-01-14 21:43 | Ichico
えらいこっちゃ!
いや~またまた緊急値下げです~

皆様のご参加をお待ちしております!


2/19出発!緊急値下げ!早いもの勝ち!?最北端を制覇するハーアリフ環礁スペシャルトリップ!
http://stworld.jp/tour_search_f2/?mode=d&tc1=MV&tc2=1EA1&tc3=07&dyear=2011&dmonth=02&dday=1&homenG=IO&homen=MV&city=MV3&p=%E3%82%AE%E3%83%AA%E5%89%B2&page=1&matching=1&brand_cd=DV&dep=NRT&gid=53

[PR]

by maldivianstars | 2011-01-09 19:37 | kaorita
月刊ダイバー2月号!
ど~も~kaoritaです。

今月発売の「月刊ダイバー2月号」にモルディビアンスターズの特集がでております~
BAAのマンタ玉も出てるので、ぜひぜひ見てくださいね!

それから、来月号の月刊ダイバーにもkaoritaはちょっと載る予定で~す。
これもぜひぜひ見てくださいね。

2月12日、2月19日の「北上スペシャル!」まだ空席ございます~
ぜひ遊びに来てくださいね~



<ギリ割>Maldivian Starsで潜るモルディブ北上ツアー!未知の環礁をエクスプローラー!イクエーター号12~14ダイブ!スリランカ航空利用8日間南下編
>> http://stworld.jp/tour_search_f2/?mode=d&tc1=MV&tc2=1EA1&tc3=07&dyear=2011&dmonth=02&dday=1&homenG=IO&homen=MV&p=%E3%82%AE%E3%83%AA%E5%89%B2&page=1&matching=1&dep=NRT&gid=53

[PR]

by maldivianstars | 2011-01-09 00:40 | kaorita
2011/01/01-01/07
こんにちは、いちこです。
年が明けてから、初のトリップ。
チェックダイブからがんがんに流れていました。

今週はイルカが何度となく登場。
水中イルカも3回ほど出ました!!!
そしてなんと、夜にも母船の後ろに1匹のイルカさんがやってきました。
そしてトビウオを捕食しようと、仰向けになりながら泳ぎ回っていたんです。
イルカの夜の捕食シーンなんて、初めてで興奮しちゃいました(^-^)

ジンべエはスノーケリングでもダイビングでも見れました。
スノーケリングのジンべエはとてものんびりでよかったですよ~
ダイビングでは2匹のジンべエが登場です。
いやはや死ぬほど泳ぎましたね~
c0183713_2134571.jpg

Photo by Noguchi

潮が流れているのでサメもいっぱい見れました。
丸々太ったグレイリーフが数匹うろうろしてたり、触れるくらい近くに来たり。
ぶりぶりのイエローテイルジャックの群れがサメに追いかけられているシーンは
すごく迫力ありました!
c0183713_21354064.jpg

c0183713_2136648.jpg

Photo by Noguchi

はたまたマンタが、グレイリーフ10匹位がうろうろしている中に
突っ込んで行ったりするシーンも!!!
c0183713_21364260.jpg

Photo by Yokouchi

ちょ~どでかいイソマグロやギンガメの群れやバラクーダの群れに
ロウニン、カスミの群れ,オニハタタテダイの群れなどなど、ワイド充実です。
そしてひさびさにまたトンガリサカタザメを狙いに行きました。
3m級のトンガリをばっちり見れました!
c0183713_21371684.jpg

c0183713_21503534.jpg

Photo by Yokouchi

最後はパウダー玉を見に行ったり、思いっきりマクロをしました。
トールフィンにドラキュラ、ハダカハオコゼやオニダルマオコゼのペアや
きれいなカミソリウオもいましたよ。
c0183713_21375428.jpg

Photo by Yokouchi

c0183713_21382135.jpg

Photo by Noguchi

イクエーター号は絶好調です。
今年もみなさんのお越しお待ちしてま~す。
[PR]

by maldivianstars | 2011-01-07 21:39 | Ichico
すっごいお得ツアー!
こんにちは~kaoritaです~
乾季、真っ盛りでモルディブの海、当たってます~すごいです~
今週末のブログも楽しみにしてくださいね!

さて、えらいお得なツアーが出ちゃいました!STWさん大感謝祭でーす!
このチャンス見逃す手はないです!
すぐにお問い合わせを!!

みなさんのご予約をお待ちしておりま~す!


<ギリ割!>1/15出発限定!「Maldivian Stars」モルディブダイブクルーズ!イクエーター号乗船15ダイブ!スリランカ航空利用8日間
http://stworld.jp/tour_search_f2/?mode=d&tc1=MV&tc2=1EA1&tc3=05&dyear=2011&dmonth=01&dday=1&homenG=IO&homen=MV&p=%E3%82%AE%E3%83%AA%E5%89%B2&page=1&matching=1&dep=NRT&gid=53


<ギリ割>Maldivian Starsで潜るモルディブ北上ツアー!未知の環礁をエクスプローラー!イクエーター号12~14ダイブ!スリランカ航空利用8日間南下編
http://stworld.jp/tour_search_f2/?mode=d&tc1=MV&tc2=1EA1&tc3=07&dyear=2011&dmonth=02&dday=1&homenG=IO&homen=MV&p=%E3%82%AE%E3%83%AA%E5%89%B2&page=1&matching=1&dep=NRT&gid=53

[PR]

by maldivianstars | 2011-01-05 21:54 | kaorita
2010/12/25-2011/01/01
新年あけましておめでとうございます! いちこです。
2011年もどうぞよろしくお願いします。

今週は南マーレ環礁の下にあるヴァ―ヴ環礁に行きたい!というリクエストが
入っていたので、ヴァ―ヴ環礁のFotteyoまで行ってまいりました。

初日母船が故障のため、カリーナ号に引っ越しをするというハプニングがありました。
ゲストの皆さま、大変ご迷惑おかけしました。
他の船に乗って、ますますイクエーター号の使い勝手の良さに気付かされました。
3日目の夕方には再びイクエーター号に舞い戻ることが出来ました。

ダイビングの方はなんの支障もなく潜れました。
海は乾季模様で流れも速くなってきました。
南マーレとフェリドウ環礁はやはりコーナーダイブがおもしろい!!
カレントフックが活躍しますよ。
グレイリーフ、ホワイトティップ、マダラエイにギンガメの群れ、バラクーダの群れ、
めずらしくクロヒラアジの大群なんかもいました。
それから大きなロウニンアジにナースシャーク、マダラトビエイの編隊などなど、
大物尽くし!!!
潮もぐるぐるに巻いていたり、ダウンカレントもばりばりです。
フィンキックにも力が入ります。
c0183713_2145356.jpg

c0183713_21455369.jpg

c0183713_21464539.jpg


アリ環礁に渡って、ジンべエサーチ開始。
この日は一日中がんばって探しましたが、現われず。
次の日に期待がかかります。
そして早朝ジンべエ狙いダイビング。
ダイビングも後半にさしかかってきたころ、現われましたジンべエ!!!
真正面からの登場です。
目の前をゆっくり泳ぎ去るジンべエに思わず、うっとりです。
c0183713_21473144.jpg

c0183713_21481872.jpg


ジンべエも見れて、今度はマンタにチャレンジ。
乾季のマンタポイントに行きました。
ここも潮はだ~っと流れていて、潜行は直滑降。
エントリーすると1枚、2枚、3枚とマンタが増えていきます。
最終的には5枚のマンタが一緒にクリーニングしているところを見れました。
安全停止に入りながらも、さらに3枚マンタがクリーニング。
マンタポイントにも乾季到来ですね~。
c0183713_21491169.jpg

all photos by Fumihiko

これから乾季はがんがんながれますよ~。
楽しみですね(^-^)/



カオリータです。明けましておめでとうございます。2011年もモルディビアンスターズ一同、イクエーター号でさらに頑張ってまいりますので、今年も何とぞよろしくお願いたします。

また今週のゲストの皆さまには母船の故障というトラブルで大変ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございませんでした。皆さまが状況をご理解くださり、2日半の代替船での航海を前向きに受け入れてくださった事を、感謝いたしております。本当にありがとうございました。

2011年が皆さまにとって素晴らしい一年になりますように・・・

[PR]

by maldivianstars | 2011-01-01 21:50 | Ichico