Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars
カテゴリ
全体
kaorita
Ichico
未分類
以前の記事
りんく
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010/07/24-07/31
こんにちは、いちこです!
先週から新しいシェフに代わり御飯がおいしくなりました。
3キロくらい太ったかな~と思われます。ふふ

今週はBaa環礁に行ってきました。
狙うはマンタ玉です。

初日はまずはランカンベルでマンタを見ました。
モルデイブのマンタは大きいと皆さん言ってくれます。
この日はお天気も落ち着いていたので、
2ダイブしたらすぐにBaa環礁に移動しました。
移動時間5時間、やっと着きましたBaa環礁。
明日からはマンタ玉探しが始まります。

2日目、朝からHanifaruへマンタ玉が来てるいるかどうか
何度となくチェックしに行きますが、現われず。
その代わりに潜ったポイントは魚影も濃く、
ロウニン、カスミアジが群れ、クマザサもぐっちゃり。
白いハダカハオコゼさんもいました。
c0183713_1320476.jpg

Photo by Kasuga

そこにマンタも登場。
くるくるクリーニングしていて、ゲストのすぐ近くでひるがえるシーンも見られました。
c0183713_13203974.jpg

Photo by Kasuga

3日目、朝から大嵐。
Hanifaruどころではなかったです。
午後からは落ち着いてきて、マンタ3枚くらいが捕食しているのが見れました。
しかし、マンタ玉現われず、、、

4日目、この日は1ダイブずっ~とマンタ5,6枚のクリーニングが見れました。
c0183713_13235792.jpg

マンタぐるぐるの中で久々に見たのが、ゴールデンモレイ。
小さくて、金運が良くなりそうなウツボさんです。
なかなか見れない、珍しい種類ですよ。
c0183713_1321247.jpg

Photo by Kasuga

なんだかんだいって、ずっとマンタは見ているのですが玉は現われない。
そして天気も悪い。午後になると強風が吹きます。

5日目、Baaで最後のダイビング。
ハゼリクエストに応えて、トールフィン、ドラキュラを見に行きました。
c0183713_13245755.jpg

c0183713_13253967.jpg

Photo by Kasuga

もちろん、マンタも登場。いっぱいマンタ見ましたね~
けど、マンタ玉見れなくてごめんなさい!!!

最後はパウダー玉で締めました。
みなさんがっちりかじりついて観てますね~
c0183713_13265618.jpg

Photo by Kasuga
[PR]

by maldivianstars | 2010-07-31 13:28
2010/07/17-07/23
こんにちは、一子です。
今週もアリ環礁に行く通常ルート。
「ジンべエが見たい!」という強い要望に応えるべく
わたしたちも必死です。
こんな時に限ってなかなか現れないジンべエ。
サーチ1日目はとうとうジンべエは姿を見せませんでした。
そうそう、ジンべエサーチのダイビングでちょっと珍しい光景を見ました。
モブラを先頭にマダラトビエイが7枚ほど群れていたんです。
どっちが間違えちゃったのかな?
そして先週見たザトウクジラだと思われるクジラが沖で潮を吹いていました。
やはりクジラがいるからジンべエが現れないのでしょうか?

サーチ2日目。
ジンべエダイブを2ダイブしましたが、やはり見れず。
でも大きなマダラエイとトンガリサカタザメとトラフザメも見れました。
トンガリはすぐ逃げちゃうことが多いのですが、この時は意外に鈍くて
みんなで見ることが出来ました。
c0183713_14205173.jpg

c0183713_1421466.jpg

Photo by Sonoe

さてジンべエはこの日1日粘ることに。
タイムリミットも近付いてきています。
すると、アリちゃんがジンべエ発見!!!
すかさず、スノーケリングへ。
4mくらいのかわいいジンべエさん。
一回潜りましたが、また水面まで上がってきて、背びれも水面に出ていました。
そしてそのまますごくゆっくり泳いでくれて、みなさん大満足です(^-^)
c0183713_14223774.jpg

Photo by Sugiyama

早朝ハンマー狙いダイブは残念ながらみれませんでしたが、
上がってくるとバショウカジキ3匹くらいが水面をうろうろしていましたよ。

北マーレに戻ってくると、マンタポイントへ。
大きなうねりが入っていて、透明度なんと3~5mというコンディション。
目の前にマンタが来ないと、マンタだとわかりません。
こんな中でもマンタ見れたっていうことがすごい!!!
サージに揺られながら、はたまたこんな中でマンタの写真を撮れたってこともすごいです。
c0183713_14235737.jpg

Photo by Sugiyama
[PR]

by maldivianstars | 2010-07-23 14:24
2010/07/10-07/17
こんにちは、一子です。
今週は到着の時から雨。
天気が心配されましたが、2日目くらいから晴れてべた凪に(^-^)
まさにそのべた凪の日、すごいことが!!!!
ななな~んと、ざとうくじらの親子がいたんです~
水面に何回もぷか~っと背中を見せて浮かんできたり、
尾びれを見せたり、ドーニのすぐ横を泳ぎ去ったり。
モルディブで、ざとうくじらですよ!! すごいでしょ!
c0183713_115323.jpg

Photo by Fukiko

そんなついてる日はなにごともうまくいきます。
ジンべエも3匹見つかり、スノーケリング出来ました。
1回目はすぐに沈んじゃいましたが、2,3回目はゆっくりジンべエを見れましたよ!
c0183713_1161686.jpg

Photo by Fukiko

次の日からは魚影の濃いポイントを潜りました。
グレイリーフやイソマグロやロウニンアジ、カスミの群れのハンティングに
コガネシマアジのクリーニング、クマザサの大群とワイドがおもしろい。
面白どころでは、オニダルマオコゼがなんと!5匹固まっていました。
見たことありますか?オニダルマオコゼ5匹。私は初めてです。
さて下の写真には何匹写っているでしょうか?
c0183713_1171988.jpg

Photo by Keiko

ナイトダイビングに行くとシャーミーがピンク色のオオモンカエルアンコウを発見!
ナイトだったのでライトの色加減で紫だとか白っぽかったとか水色だったとか
いろんな説がありましたが、ピンクということでおさまりました。
c0183713_118535.jpg

Photo by Yossy

早朝ハンマーダイビングは見事ハンマーゲット!
ザトウにジンべエにハンマー、残すはマンタだけです。
最近は停泊中に船の後ろにマンタが捕食に来たりするんですよ~
そして北マーレのマンタポイントへ。
クリーングの根に着くと、マンタの姿なし。
し~んと静まり返った海の中。
するとカオリータチームからカンカンと音が響いてきました!
やった~!マンタの登場です。
何回も何回も1枚、2枚とマンタが通り過ぎ、最後は2枚がぐるぐるクリー二ング。
頭の上をマンタが通過してくれたりと近いマンタにゲストも興奮していました。
c0183713_1185242.jpg

Photo by Shimakura

最後はソフトコーラルとロウニン、カスミ、クマザサなどを魚影たっぷりポイント。
大きなナポレオンもいっぱいいました。
オーバーハングの中にはでっぷり太ったナースシャークが爆睡中でした。
c0183713_120191.jpg

Photo by Fukiko

今週はザトウクジラの出現に度肝を抜かれました。
今さらですが、何に遭遇出来るかなんてわからないものですね。
感動しました。そしてさらにモルディブの海にLOVEです!
[PR]

by maldivianstars | 2010-07-17 01:22
2010/07/03-07/10
こんにちは、一子です!
いよいよ今シーズンスタートです!

シーズンスタートのトリップでいきなりのスリランカ航空のディレイ。
なんと成田で9時間待ちだったそうです。
モルディブには朝の4時半にご到着でした。お疲れ様です。

気を取り直してチェックダイブへ。
雨季のマンタポイントへ行くと、マンタさんが1枚クリーニング中でした。

2か月ぶりに潜ったナギリティラはいつもどうり、盛りだくさんなかんじ。
丸々太ったグレイリーフにホワイトテップ、ギンガメアジの群れ、ロウニンアジ、
マダラトビエイ、ナポレオンが次々に登場。
満開のソフトコーラルにキンギョハナダイがきらきらしていて、うっとりです。

2日目アリ環礁に向かいます。
ジンべエエリアはなんだか透明度が良くて青い。う~む。
この日は探せどジンべエ見つからず。
夕方からは大雨で、3ダイブ目はナイトになりました。

3日目ジンべエサーチがんばります。
ところが2ダイブしたところでドーニ故障。
なんとか3ダイブを終えましたが、やはりジンべエ現れず。
怪しい雲行きです。

ドーニが故障したので、急遽95%完成しているモルディビアンスター号が
はるばるマーレから登場です!
めちゃ速くて、マーレから5時間でアリ環礁に到着しました。
広くて快適ですよ~。
c0183713_2302265.jpg


朝一はクダラティラへ行きました。相変わらず魚影濃し!
なんと3mくらいのトンガリサカタサメがいましたよ~。
それからモルデイブでは珍しいトウモンウミコチョウも。

この後もう一度ジンべエ探しましたが、残念ながら現れず。
う~ん、くやしいです。

そしてアリ環礁を北上します。
魚影の濃さではやはりフィッシュヘッド!
ロウニン、カスミの群れが捕食中!
クマザサ、イエローバック群れ群れです。
いつものタイマイさんたちもむしゃむしゃご飯食べてました。
c0183713_2324015.jpg

Photo by monno

ワールドカップのセミファイナルゲームを観るために、一気にラスドゥーまで北上。
ローカルの島の近くじゃないとTV映らないんです。
眠い目をこすりながら、観戦しました。
今のところ私とカオリータが予想する結果はことごとくハズレています。

そして早朝ハンマー狙いのダイビング。
深かったですが、2匹のハンマーを確認しました。

そして北マーレに戻ってきました。
魚影も濃く、ソフトコーラルもきれい!
オーバーハングの中には大きなナースシャークがいたり、
パウダーの群れリクエストにもばっちり答えられました!
c0183713_2334336.jpg

Photo by Monno

最終日は風が強くなりましたが、海は当ってましたよ~
ロウニン、ギンガメの群れにマダラトビエイ、大きなアオウミガメ。
マンタ5枚がずっとクリーニングと贅沢なダイビングです!!!
c0183713_2342816.jpg

photo by Kihara


お知らせ
今シーズン新しいTシャツが登場しました!
緑色に黄色の星マーク。
まるでブラジリアンスターズ!
c0183713_2361743.jpg

Photo by monno

それから電子レンジ復活しましたよ~
それからそれから、わたくし一子はバンコクでマッサージのライセンスを取得してまいりました!
船の上でタイマーサージが受けられます。詳しくは一子まで。
[PR]

by maldivianstars | 2010-07-09 23:06