Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars
カテゴリ
全体
kaorita
Ichico
未分類
以前の記事
りんく
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010/04/24-05/01
こんにちは!一子です。
今シーズンもあと2トリップとなりました。
今週も通常コース。
すっかりモルデイブは雨季模様。
チェックダイブは雨季のマンタポイントへ!
先週はここでジンベエが出るという嬉しいハプニングがありました。
ガイド陣は興奮冷めやらずままチェックダイブです。
さすがにジンベエは出ませんでしたが、マンタが2枚クリーニングしていました。
1枚はお腹が大きな子でコバンザメをくっつけていました。
私たちのすぐ頭上を通過してくれます。ちか~い!!!
c0183713_19245143.jpg

Photo by Sonoe

次の日はジンベエサーチ。
どうやら朝からジンベエが出てはすぐ消えてしまっているようで、
なんだか重たい雰囲気。
おまけに天気もどんより。
一抹の不安をかかえつつ、ダイビングへ。
しかし、そんな不安はなんのその!
エントリーして10分ほどたったところでど~んと前方からジンベエ登場です!!!
5,6mくらいの頭の大きなジンベエさんでした~。
c0183713_19255662.jpg

Photo by Sonoe

その後のダイビングでもなんと水面でドーニを待っているモルスタの
ヘビーリピーターUtanクラブの横をジンベエが通過!!! 
このチームはジンベエ運が半端じゃないです。

毎日大物が出てくれてうきうきなみなさん。
今日は何が出てくれるのかな~?なんて話していると、
朝一番のダイビングからなんと!イルカが出ました。
イエローバックやクマザサの群れが入り乱れる中、
水面近くで1匹のイルカがくるくる泳ぎまわっています。
またまた興奮しちゃいました。
c0183713_1927577.jpg

Photo by Iida

そしてこの日はマンタスノーケリングも出来ちゃいました。
6枚くらいのマンタが捕食中。
その周りにはものすごい密集度のクマザサの群れ!
素晴らしかったです!
c0183713_19353745.jpg

Photo by Sonoe

その後は魚影の濃いポイント、サンゴのきれいなポイントに行きました。
根に小魚がいっぱいついていたり、かわいい子ザメがいっぱいちょろちょろしていたり、
でっかいイソマグロが回転ずし状態にぐるんぐるん。
マダラトビエイやマダラエイ、ヤマアラシエイなんかも出ましたよ。
ツバメウオの群れ、ギンガメの群れ、ロウニンアジ、カスミアジに
ご飯を無心で食べるタイマイに、岩の下で寝ているホワイトチップと盛りだくさん。
c0183713_19364447.jpg

Photo by Sonoe

最後はパウダーブルー200匹の玉やモンツキカエルウオ、
砂地ダイブではドラキュラ、トールフィン、ちょーちびっこいオビテンスモドキ(yg)や
タテキン(yg)などなどマクロをいっぱいしました。

いや~今回もたのしかったな~。
来週で今シーズンが終わりかと思うとちょっとさみしいです。
来週もがんばりま~す!
[PR]

by maldivianstars | 2010-04-30 19:37
2010/04/17-04/24
こんにちは、いちこです!
今週は3週間ぶりに通常コースです。
ひさびさにジンベエ見るぞ~ってかんじで臨みます。

1本目から黒とオレンジのミニカエルアンコウを発見です。
c0183713_048237.jpg

photo by Kohei.S

根の上ではナポレオンとゴマモンガラの闘いが繰り広げられていました。
ナポレオンって結構つよいんですね~

この日は流れもぜんぜんなかったのですが、おもしろかった~。
ギンガメリバーに大きなアオウミガメやご飯中のタイマイ、
ムロアジリバー、ツムブリの群れや大きなロウニンアジの群れに
カスミアジの大群などなど、充実です。

次の日はリピーターさんのリクエストで黄色のクマドリカエルアンコウを見に行きました。
モルデイブではクマドリはあまりいないんです。
1か月ぶりに見に行ったのですが、ちゃんといつもの場所にいてくれました。
c0183713_0504988.jpg

photo by Yana

そしてジンベエサーチ。
探し出してすぐに発見!!! スノーケリングで見ることが出来ました。
そのままダイビングへ。 エントリーして数分後、外洋側からジンベエ登場!
ツムブリを1匹だけくっつけて泳いでいました。
そして数分後、今度は前からジンベエ登場!!!
これまたゆっくり私たちの足元を通過。
あっさりジンベエサーチ終了です。

ジンベエは簡単に見れてしまったのですが、今週はマンタで苦戦。
もう今は季節の変わり目で乾季のマンタポイントではマンタ遭遇率が低くなっています。
どこに行っても現れず。
そのかわりにカジキが出てくれました!
c0183713_052445.jpg

photo by Fujii

アリ環礁で潜った根では雨季模様。
魚影も濃く、グレイリーフ、ホワイトテイップ、ものすごい音を立てながらの
イソマグロの群れの捕食シーン、マダラトビエイなどなど、時間が足りないくらいでした。

夕方になると海鳥が船にやってきて羽を休めている光景が見られました。
最近すっかり鳥好きになってしまっている私たち。
眺めているだけでとっても癒されるのでありました。
c0183713_054872.jpg

photo by Kumi

北マーレに戻って、最初はお馴染みのパウダーブルーサージョンフィッシュの群れを堪能し、
最後のチャンスでマンタを狙いました。
先週から風向きが変わって雨季のポイントでマンタが出たとの情報も!
マンタポイントに行くと、マンタの姿は見えず。
しばらくするとちらっとマンタ。

しかーし、ここですっごいことが起きたんです!
リンリン、カンカンと音がして、泳いでいくとそこには
なんと!!! ジンベエさんがリーフの上に縦になっていました。
3mくらいのコバンザメがついたかわいい個体でした。
お口をパクパクしながら泳いでいてちょ~かわいい!!
しばらくするとまた戻ってきてくれました。
このポイントでジンベエを見たのは私たちガイド陣も初めてです。
そしてゲスト全員が見ることが出来たんです!!!
感動しちゃいました(涙)
そしてゲストからの「モルディブすげ~っ!!!!!」の歓声。
改めて本当にモルディブの海ってすごい! 夢があります。

c0183713_0531427.jpg
photo by Fujii
[PR]

by maldivianstars | 2010-04-24 00:54
2010/04/10-04/17
こんにちは!いちこです。
2週間ぶりのトリップ。
カオリータも私もしばし日本にいたので、モルディブの日差しが眩しい!!
そして今週はめざすはミーム環礁でございます。

チェックダイブのマーギリロックは透明度良し!
水温も30度もあって、あったか~い(^-^)
いつもいるタツノハトコちゃんに2週ぶりに再会です。

c0183713_2112348.jpg

Photo by Kuwahata

フェリドウ環礁では、あまり流れていなかったのですが
マダラトビエイの編隊やギンガメの群れ、グレイリーフや
ナポレオンの7,8匹くらいのハーレムなど楽しめました。

今回のフォッテヨはロウニンアジがちょ~大きかった!!!
ギンガメの群れに突っ込んでいたりと迫力満点です。

c0183713_2121974.jpg

Photo by Onuki

c0183713_2125592.jpg

Photo by Odagiri

ツースポットバスレットやコウリンハナダイの亜種、インデイアンバタフライ、
アケボノハゼ、ハダカハオコゼとマクロも楽しかったですよ~
翌朝ハンマーを狙おうと思っていたら、朝から大雨!
しぶしぶ断念しました。

途中のヴァッタルでは当たりました!
今回おもしろくて2回潜りました。
マンタが6枚ほどクリーニングしていたり(マダラトビエイと一緒に現れた)
c0183713_2132945.jpg

Photo by Kuwahata

まっしろな砂地にはいろんな種類のウミウシが!
特にキセワタ系がいっぱいでした~.

c0183713_214456.jpg

c0183713_214342.jpg

Photo by Odagiri

その他にもツカエイやシビレエイの仲間もいましたよ!
c0183713_2152384.jpg

Photo by Kuwahata

ミームのコーナーは魚影が濃くておもしろかったですよ~
ギンガメアジが一面に群れていて、イエローフィンバラクータの群れや
ツムブリの群れ、大きなナポレオンにマダラトビエイや
マルコバンの群れなどなど。

南マーレに戻ってきてからもおもしろかったですよ~
流れはぜんぜんでしたが、ナースシャークが寝てたり、
タイマイがご飯食べてたり、モンツキカエルウオがにょきっと
顔を出してたり、コラーレBFがいっぱい群れてたりと
盛り沢山でした!
c0183713_216310.jpg

c0183713_217242.jpg


そして最終日の夜はまたまたマジックO先生が登場!
シャーミーとマジック合戦をくりひろげましたよ!
今回も突っ込みどころ満載(^-^)
ふたりとも失敗してくれました(笑)
特にシャーミーが大失敗をしでかし、ゲストを水浸しにするアクシデントあり!
楽しい夜となりました。

それから今週からゲスト贈呈の干物ネットが登場です!
早速、イカとギンガメが釣れたので一夜干しを作ってみました。
イカの一夜干しは絶品でしたよ!
c0183713_217056.jpg

[PR]

by maldivianstars | 2010-04-16 21:08
マリンダイビングフェア終了
こんにちは!kaoritaです。
先日、無事にマリンダイビングフェアが終了いたしました。
今年もたくさんの人にあえてとっても感激しました!
みなさん、本当にありがとうございました!

また、これからご乗船いただく皆様にもわざわざ声をかけてくださってとても感動いたしました。
空港でお待ちいたしております!モルディブの海を満喫していただけるようみんなで頑張りますね!

好評のイクエーター号は来シーズンも引き続き使用いたします!
ぜひぜひ遊びに来てくださいね!

また現在MYダイビングドーニをこっそり建設中でーす!
来シーズンに間に合うよう頑張りますね!

それでは、またモルディブでお待ちいたしております!

[PR]

by maldivianstars | 2010-04-07 16:00 | kaorita