Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars
カテゴリ
全体
kaorita
Ichico
未分類
以前の記事
りんく
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010/02/20-02/27

こんにちは!いちこです。
今週も乾季らしくがんがん流れていましたよ!

チェックダイブはお馴染みマーギリロックでマクロ天国。
今回は砂地でSpiny reef fish(2cm)やタツノハトコ(珍),ホソウミヤッコ
などを見つけました。魅惑の砂地です(^-^)

コーナーダイブは流れマックス!
透明度は30mオーバー! エントリーした瞬間に「青い!」
思わず叫んでしまいます。
グレイリーフ、ホワイトチップ、ナポレオン(大)に
マダラトビエイ群れが行ったり来たり。
c0183713_20224864.jpg

Photo by Chiba

ロウニン、カスミの群れやイソマグロの捕食風景も見れました。
コーナーからチャネルに入ると流れはアップ&ダウン&ウォッシング!!!
エアカーテンでみんなが一瞬見えなくなってしまったりします。
乾季ならではこの流れ!エキサイティング!

2日目ジンベエサーチに突入。
ジンベエエリアはただ今幼魚シーズン到来です。
とにかくいろんなモンガラの子供たちがうようよ。
モンガラカワハギとかアカモンガラとか、クマドリの幼魚までいるんです。
まるでモンガラ幼稚園ですよ!
c0183713_20232345.jpg

Photo by Takahama

この日はジンベエ現れず。むむむ、なんだか不安がよこぎります。
次の日の朝もジンベエ狙いで潜りますがヒットせず。
でもやたらいろんなエイが登場してくれました。
モブラにマダラエイ、ジェンキンズにシビレエイの仲間など。
c0183713_20241091.jpg

Photo by Takahama

気分を変えて、マンタポイントへ!
マンタがいっぱい迎えてくれました(^-^)
コバンザメをいっぱいつけたマンタさんがいましたよ~
c0183713_20243948.jpg

Photo by Chiba

ここでもジンベエを探しますが現れない、、、ので移動することに。
う~ん、最近ジンベエさんは不調です(t-t)

フィッシュヘッドに行くとロウニン、カスミアジ、
イソマグロの捕食がすごかった!
ツバメウオの群れにいつもいるタイマイさん達。
c0183713_20251560.jpg

Photo by Chiba

やはりフィッシュヘッドはみなさんにウケがいいです。

その後はまたまたマンタを狙います。
そして流れてました。みんなの泡が横に流れて行きます。
最初はダイバーがいっぱいで3,4枚だったマンタも
人がはけた瞬間にばさばさ12枚以上舞い戻ってきてくれました。
c0183713_20261070.jpg


ここのマンタは砂地にマンタの影が映るんです。私のお気に入りでもあります。
c0183713_20264138.jpg

Photo by Chiba

そして早朝ハンマーヘッド狙い。
今回はハンマー好きのゲストがいっぱい。
そんな時はハンマーを呼ぶものです。
エントリーして2分もしないうちにハンマー2匹が登場!
それもいつもより浅い!30mくらいで横を泳げました。
しばらくしてさらに5,6匹が登場!
かなりおデブハンマーたちでした(^-^)
c0183713_20274878.jpg

Photo by Chiba

そのあとは北マーレではソフトコーラルの綺麗なポイントを潜りました。
流れているので満開です!美しい!
ロウニン、カスミの群れもぶんぶんでした。
ドでかいアオウミガメを見たり、ギンガメアジの群れに
パウダーブルーの玉やニシキフウライウオと盛りだくさんでした!

来週は待ちに待った年に1回の北上トリップです!

1週間かけてモルデイブの最北まで行って、もう1週間で帰ってきます。
ブログあげれるように頑張ります!
[PR]

by maldivianstars | 2010-02-26 20:30
2010/02/13-02/19
こんにちは!一子です。
モルスタのチーママよりお知らせがあります。
今週から新しいビールグラスが登場です!
c0183713_17253359.jpg

サイズは写真左のマグカップのような容れ物がLサイズ。
普通ジョッキの1.5倍の量で、4.5ドルで飲めます
写真右の細長~いグラスがXLで、2杯分の量が入ります。
こちらは6ドルになります。
ぜひお試しください!
c0183713_1726238.jpg


今週はシンガポールのショップさんSPECさんがいらしてました。
なのでシンガポール在住のお客さまがほとんど。
そのほか上海からのお客様もいらっしゃいました。
シンガポールから、たんまり日本食持参でしたよ。

初日はコーナーダイブが楽しかったですよ~。
マダラトビエイ8枚の群れ(全部オス)、ホワイトチップ、
グレイリーフもいっぱい。
イソマグロ、ナポレオン、ギンガメの群れ、
カスミアジやロウニンの群れと回遊魚がんがんです。

次の日からジンベエサーチ。
でも2日目は出ず、、、水面でカジキははねてましたが。

3日目、気を取りなおして、マンタを見に行きました。
マンタは5枚くらい見れました。まずまずです。
ここではハダカハオコゼ(黄)が至るところにいました。
緑のカミソリウオも!
そしてよくモブラも出没していますが、今回は8枚が群れていました。

結局この日ジンベエは見つからず、諦めて移動することに。

4日目のフィッシュヘッド。
グレイリーフ2匹がかなり至近距離をうろうろ。
イソマグロ、ロウニンアジ、カスミアジは捕食に忙しく
ぐるぐる泳ぎまくりです!
今のフィッシュヘッドすっごくおもしろいです。
でも先週いたキビナゴの群れはほぼ食べつくされていました。

その後ジンベエ情報があったマンタポイントへ向かいます。
ジンベエを探しますが見当たらず。
マンタはいっぱいクリーニングしていました。たぶん10枚くらい。
安全停止中になんと!マンタに混じってモブラ100枚くらいが!
やはり安全停止中が気が抜けないのです!
c0183713_172763.jpg


そして最終日。
ハンマー狙いますが、濁りに負けて見つからず。
そしてまたまたマンタポイントへ!
200本記念のゲストの記念撮影をしていると
マンタがどんどん集まって来て、6枚くらいのマンタがクリーニング。
その後も行けども行けどもマンタがやってきます。
c0183713_17275018.jpg


そして!ラッキーなチームは安全停止中にジンベエ目撃!
ここで出るとは!
そして捜索がまた始まったのですが、見つけられませんでした(T―T)

世界一浅いマンタクリーニングで10枚くらいのマンタと
スノーケリングもして、今回はマンタ三昧(^-^)
c0183713_17284456.jpg


みなさんがマンタとランデブーしている間に
私とカオリータは頂いた日本のカレーをお料理。
日本米もお鍋で炊きました。始めちょろちょろ中パッパッ!!
前回は私のいない間に、クルーが興味シンシンで
何回も鍋の蓋を開けて覗き見するので
失敗に終わっていました。
が、今回は鍋に張り付いていたので大成功です!!!(嬉)
c0183713_17293415.jpg


下の写真は今回写真を頂いた山根さんです。
c0183713_17303695.jpg

ドバイで買ったという怪しい服を着て、サンデッキで
怪しい写真を撮っておられました。
ちなみにこの写真の題名は「神降臨」
この写真に私たち爆笑でした(^-^)
[PR]

by maldivianstars | 2010-02-19 17:31
2010/02/06-02/12
こんにちは!
ウエットスーツからヤモリが出てきて、びっくりした一子です。

今週は大物&レア物続出!でした。
フィッシュヘッドで安全停止中にカジキを目撃!
かなりの至近距離で写真と動画に収めることが出来たゲストも!!! 
やった(^-^)!!
c0183713_13563234.jpg

Photo by いとい会長

それからシノノメサカタザメも!
これもモルデイブではかなりレアですよ~。
これも見事写真に収まりました!!
c0183713_1357213.jpg

Photo by Sachiko

モルでレアといえばニシキフウライウオもいました。
これまたひさびさの登場ですね。
c0183713_13575183.jpg

Photo by いとい会長

ジンベエさんは苦戦しましたが、諦めて他のポイントで潜ろうと
していた時に、他のサファリから情報が!
がんばって行くと、母船の上からカオリータが発見!!!
このジンベエはなんと!!カオリータ人生の3度目の自力で発見した
ジンベエさんだったそうです。
この日うれしくてカオリータは上機嫌でした=酔っ払ってた

マンタもいっぱい見ました。
水面に15枚くらいいたところで、スノーケリングもしました。
みなさんマンタと記念撮影して大満足!

ハンマーヘッドも見事ゲット!!!
6匹位のおでぶのハンマーたちでした。

ほかのダイビングもすごく楽しかったですよ!
グレイリーフの群れに、きびなごをガンガン捕食するカスミやロウニンアジ、
スマの群れ!!!
マダラトビエイ、マダラエイ、モブラに大きなナポレオンとワイド充実です。


今週はゲストでうどん屋の店長が乗船しておりまして、
材料も道具も不十分な中、うどんを作っていただきました!
本当にありがとうございました。黄金の腕、お大事に!
c0183713_13591164.jpg

c0183713_13594995.jpg

Photo by Sachiko
ちなみに写真のうどん屋店長がサンカク帽子をかぶりながら
うどんを作っているわけは、アフガニスタンからのお客様の
お誕生日だったからです。
みなさん!大阪の伊丹空港近くのうどん屋山善をよろしく~
yamazen.udon@i.softbank.jp

それから今週はうどん作ったり、
アリちゃんがゲストの髪の毛をバリカンで刈ったり、
なにかと話題豊富だったのですが(書ききれない)
ゲストの一人が無償のウツボ好きでみなさんのログブックに
ウツボの絵を描いてくれていました。
私のかわいいログにもウツボの絵が!!!
ゲストからのご要望もございまして、今週は一子のログブックの
写真をあげました!

c0183713_1403170.jpg

c0183713_1405543.jpg


今週改めて感じたのは、やはりアリ環礁に行く通常ルートはおもしろい!!!
大物、マクロ、流れ、魚影とバランス抜群ですね!
乾季が楽しくってしょうがないモルスタ一同でした~
[PR]

by maldivianstars | 2010-02-12 14:07
2010/01/30-02/06
こんにちは!いちこです。
今週はすんなり三冠達成(^-^)V
ジンベエはすぐ出てくれてスノーケリングでもダイビングでも見れました。
スノーケリングでは7mくらいの大きめのジンベエ。
いつも5、6mくらいのジンベエが多い中、最近は大きめの個体が目立ちます。
c0183713_21441897.jpg


ダイビングのエントリー直前に2匹発見し
すかさずジャンプしました。
とってもゆっくり泳いでくれたので、
20分くらい一緒に泳ぐことが出来て大満足。
c0183713_21445311.jpg


このダイビングはそれだけでは終わりませんでした。
なんと正面からモブラ55枚!!(シャーミーが数えました)
かなり密度の濃い群れでしたよ~
c0183713_21452314.jpg


マンタは水中では3、4枚のクリーンニングをみました。
たぶん世界一浅いであろうクリーニングポイントでマンタスノーケリング!
10枚くらいが気持ちよさそうにクリーニングしていました。
マンタに尋常じゃないくらいのベラがたかっていたのが印象的。
c0183713_21461272.jpg


ハンマーはエントリーしてから5分くらいに登場。
10匹位の群れでした。
まるまる太ってるハンマーも混じっていましたよ。

その他にはテーブルサンゴのきれいなポイントで癒され、
無人島でBBQをしたり、ハゼダイブをしたり、パウダー玉を見たり。
ジンベエがすんなり行くと全てがスムーズで
内容も濃くなって最高です!
c0183713_2150778.jpg

今週個人的に癒されたのはサンゴの上にちょこんと乗っかったハダカハでした~



そうそう、あるゲストから言われたのですが、
いっちゃんはコウメを逃がすという失態を犯したので
もうすぐ首になるらしいと。
今のところ首にはなっておりませんので(笑)
コトラとコウメも男同士ですが仲良くやっております!

Photo by Kawamura
[PR]

by maldivianstars | 2010-02-05 21:47