Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars
カテゴリ
全体
kaorita
Ichico
未分類
以前の記事
りんく
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009/12/19-12/26
メリークリスマス!いちこです。
1週間お休みだったので、潜りたくてうずうずしていたわたし達です。
今週からはシャーミーが戻ってきました!シャーミーも1か月潜っていなかったので、
すごく潜りたかったそうです。ちなみに彼は幸せ太りして帰ってきました。

さてさて、今回はULの到着がかなり遅れて、船にみなさんが到着されたのは早朝4時半。
1日目はみなさんの体調、安全のためにゆっくり2ダイブ。
この日からお天気がすぐれません。雲はどんより、雨も降ります。

2日目は南マーレでコーナーダイブ。
流れもあり、透明度も30mくらいはあります。
ホワイトティップ、ギンガメの群れ、マダラトビエイペアにイソマグロなど、
海の中は乾季っぽいのですが、天気は雨期。なかなか太陽が出ません。

3日目、ジンベエサーチの時だけお天気回復。
ジンベエ狙いのダイビングではエントリー2分後にはジンベエ登場!
あまりにはやく出てきてびっくり。
ジンベエはゆっくりゆっくり泳いでくれました。
が、下からの泡にジンベエがびっくり。むせこんで逃げて行ってしましました。
あんなにむせこんでるジンベエは初めて見ましたが、
ジンベエの下には絶対入らないでくださいね。
そしてなんと2匹目も登場。2匹目は泳いでいたため、みんなで猛ダッシュ!
つかれました~
c0183713_19243141.jpg

Photo by Yukky

ジンベエを見た後はまたまた大雨です。乾季はいずこ?

4日目も雲がどんより。
そして乾季のマンタポイントへ。
結果はマンタ4枚を見ることが出来ました。
ここでマンタが出るということはやはり乾季が来たんだなと感じます。
c0183713_1925636.jpg

Photo by Enosawa

そういえば、今回Fish Headに行って気づいたのですが、いつも寄ってくるナポレオンの下くちびるに黒くて丸い物体が張り付いています。たぶん寄生虫だと思うんですが、すごくとってあげたい。

そしてこの日は24日、クリスマスイヴ。
夜はシャンパンで乾杯!
ゲストの200本、400本記念も兼ねたクリスマスケーキはお花をいっぱいつけました。
c0183713_19265954.jpg

そして酔いも回ったところで恒例のモルディビアンスターズの出し物がありました。
今回のパーティにはマイケルジャクソンがやってきましたよ(笑)
わたしたちのつたない出し物にお付き合いいただき、ゲストの皆様ありがとうございました。
c0183713_1927503.jpg


次の日、ラスドゥではハンマーを狙う予定がまたまた大雨。
予定を変更してコーナーを潜りました。
それでもグレイリーフ、ホワイトティップ、マダラトビエイ、ギンガメの群れに最後はバラクーダの群れと盛りだくさんでしたよ。
c0183713_19282627.jpg

Photo by Ihara

来週こそは晴れますように!
[PR]

by maldivianstars | 2009-12-25 19:29
モルディブサッカー
こんにちは!カオリータです。今週はライとメンテナンスのため、1週間お休みです。
普段できない細々とした仕事をやっております。
が・・・こっそり楽しみにしていたのが、サッカーの試合。
SAFFチャンピオンシップという、このモルディブ近辺の国々で開催される国際試合です。
去年はモルディブが優勝し、モルディブ全土大いに盛り上がったのでした。
そして、今年もモルディブは対インドで決勝に!
モルディブ人全員が欲しがる入手困難なサッカーユニフォームをごり押しでゲットし、
(もちろん名前は自分の名前とお気にいりの背番号)モルディブの旗をふり、
顔にペイントをしてもらって音のなる応援バルーンを持ち
(この辺は歩いてる時に知らない人にしてもらった、あるいはもらった)、
フルマーレの大スクリーンへ!!
c0183713_12503986.jpg

c0183713_12514127.jpg


大盛り上がりするぞ!!と意気込んで出かけたいっちゃんとカオリータ!
フルマーレは住宅街なのであまり盛り上がりませんでした・・・涙・・・子供だらけ・・・
マーレに行けばよかった・・・
で、肝心の試合は・・・延長、延長の末、なんとPKに持ち越し・・・ええぇ!決勝なのにPKぇぇ~っ!?挙句の果てにPK外しまくり・・・終了・・・テンション下げ下げで帰ってきたのでした。さ、イベント終了、仕事しよ。
[PR]

by maldivianstars | 2009-12-14 12:51 | kaorita
2009/12/05-12/12
こんにちは!いちこです。
今週はとってもいいお天気でした。
もう乾季まじかですね~。

初日はマンタを狙いに行って2枚のマンタをGET。
透明度もよくてきれいにマンタが見れました。
パウダー玉やモンツキカエルウオ、1cmくらいのミナミハコフグ(yg)
オニダルマオコゼやトールフィン、ドラキュラも楽しめました。

2日目に潜ったナッシモティラの魚影はすばらしかった!!!
根が見えなくなるくらいのキビナゴの群れに、ロウニン、カスミアジ、
ツムブリ、イソマグロの群れがアタック!
ツバメウオの群れやムレハタタテダイ、ブラックピラミッドBFの群れと
根の周りはおそろしいくらいに魚に囲まれていました。
そしてソフトコーラルも満開。これって最高ですよね~。

そして今回はラスドゥの方から回りました。
ラスドゥのコーナーダイビングではマンタやマダラエイ、マダラトビエイに
ギンガメアジ、バラクーダの群れと盛りだくさん。

c0183713_23261821.jpg


3本目のハフサティラではグレイリーフがいっぱい。
丸々太ったグレイリーフは見ごたえ十分でした。

3日目に行ったフィッシュヘッドではひさびさにツバメウオが群れ群れでした。
トップリーフで集団でクリーニングしていたり、ちょっと面白い光景でしたよ。

4日目は朝からジンベエサーチ。
スノーケリングで2回見ることが出来ました。
1匹は頭に青いペンキをつけたジンベエ。
このジンベエが他のサファリの排水溝の泡をプランクトンと間違えたようで、
船の下から離れなくなってしまいました。
船にすり寄る姿がとってもかわいかったです。

c0183713_23265247.jpg


無事にジンベエも見れて、他のポイントを潜った帰りに偶然にも
カオリータがパウダー玉を発見!
100匹位の群れでした。
おまけに浅くてとってもみやすかった~(^-^)

5日目は南マーレに戻り、ゲストからのリクエストでナギリティラへ。
流れはちょっとだけでしたが、ギンガメリバー、グレイリーフ、ホワイトティップ、
イソマグロ、マダラトビエイにタイマイ、ビックサイズなアオウミガメ、
コラーレBFの群れに、モンツキカオルウオと盛りだくさん。
その次の日もリクエストでナギリへ。
今度は2mほどのナースシャークが寝ていたり、ツムブリの群れ、
ギンガメリバーと期待を裏切りませんでしたよ。

c0183713_2327378.jpg

c0183713_23282113.jpg


そして最後のダイビングはがんがん流れるチャネルダイビング。
グレイリーフとホワイトティップがいっぱいいました。
乾季はもうすぐですね!

来週は船がライトメンテナンスでトリップはお休みです。
次回はもうクリスマスですよ~
[PR]

by maldivianstars | 2009-12-11 23:29
ご報告
こんにちは。カオリータです。
いつも皆様には応援いただき、スタッフ一同感謝いたしております。
この度、モルディビアンスターズより、ご報告がございます。
私たちの大事な友であり、弟であるシャーミーがこの11月24日に結婚いたしました。
日頃お世話になっている、リピーターのみなさんにも早くご報告したかったのですが、遅ればせながらこの場を借りて、結婚の報告とさせていただきます。
現在は、休暇をとらせていただき島に戻っておりますが、12月19日からのトリップより復帰いたします。今後とも何とぞよろしくお願いいたします。


P.S 問い合わせ殺到中の来年度夏からトリップ予定は近々HP上で発表いたしますので、しばらくお待ちください!
[PR]

by maldivianstars | 2009-12-05 19:41 | kaorita
2009/11/28-12/05
こんにちは!いちこです。
今週は前半はちょっと雨が降ったり、寒いモルディブもありましたが、
中盤からは乾季のようなお天気(^-^)
透明度も良かったり、チャネルもがんがん流れてたりしました。
こんな季節の変わり目はマンタがふらふらする時期でもあります。
今週はマンタを観るのに右往左往してしまいました~。

ジンベエは2日目にすぐに見ることが出来ました。
驚くほど浅瀬に背びれをちらつかせているところを発見!
ジンベエが出ると一気にテンションがあがりますね!
はたまたジンベエサーチ中にはマダラトビエイ7枚の群れが見れました。

c0183713_2034120.jpg


次の日からはマンタを求めて、乾季のマンタポイントへ。
でもまだちょっと早かったみたいです。
2か所チャレンジしましたが、マンタさんには会えず。
マンタ待ちしている間にマクロいっぱいしてみました。
今週はいろんなウミウシ、ハナヒゲウツボ(yg、成魚)、ハダカハ(緑)
オニダルマオコゼ、ニシキヤッコ(yg)などなど。
キイロトラフウミウシ
c0183713_20361077.jpg


ブチウミウシ
c0183713_20364551.jpg


ウスフジイロウミウシ
c0183713_2037251.jpg


ニシキヤッコ(yg)
c0183713_203809.jpg


初めて見たちょっと気持ち悪い死神みたいなウツボ。
これは誰なんでしょうか?
c0183713_20383130.jpg


そしてひさびさにマーロスティラに行ってきました。
かなり流れていましたが、ソフトコーラルはこの世のものとは思えないほど満開!
美しすぎて溜息ものです。

そしてハンマーも狙いに行きました。
結果は1匹でしたが、とりあえずギャンブルに勝てた気分。
そして雨期ののマンタポイントへ挑戦。
透明度はとっても綺麗。
潜る前から、あがってきたダイバーさんがマンタいなかったサインを出しています。
う~んきびしいかもと思いきや、待つこと20分。
やってきました、大きいマンタさん!
しばらくクリーニングシーンを見ることが出来ました。
ほっ(^-^)
c0183713_2039177.jpg


最終日はソフトコーラル満開に魚影の濃いポイントを潜りました。
程よい流れに、透明度もGOOD。
コガネシマアジの群れ、ツムブリの群れに
ギンガメ、ロウニン、カスミアジの群れとひかりものオンパレード。
マダラトビエイ、アオウミガメ、タイマイなどなど盛りだくさん。
パウダーブルーの玉とスノーケリングも出来て、
最終日も充実して終えることが出来ました!

Photo by Maeda
Shihoko
Oh Yeah! Imai
Ogata Ken
[PR]

by maldivianstars | 2009-12-04 20:39