Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars
カテゴリ
全体
kaorita
Ichico
未分類
以前の記事
りんく
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2009/11/21-11/28
こんにちは。カオリータです。
今週はお天気がよく、気持のいい航海ができました!
そして、今週は大物狙い!
いつもはマクロもたくさんやるモルディビアンスターズですが、
今週は大物狙って頑張ります。
初日は1本目からマンタも登場。
そして、南マーレではたくさんのナポレオンやマダラトビエイ、
マダラエイ、バラクーダの群れ、ロウニンアジやギンガメアジの群れを堪能しました。
c0183713_13301369.jpg


2日目のアリ環礁では、スノーケングでゆっくりと
ジンベエザメと泳ぐことができました。
この子も背中に黄色のマーキングがある5mくらいの個体でした。

その後もフィッシュヘッドでは凄まじい捕食シーンに圧倒されたり、
フィッシュヘッドでの魚影ナイトダイブを堪能しました。
ハフサティラではグレイリーフにイソマグロの捕食が凄い!!
c0183713_13314655.jpg

c0183713_22175362.jpg


ハンマーヘッドは一瞬出たのですが、あっという間に消え去って
アリちゃんしか見てなかったぁ~!残念。
最後は北マーレでマンタとパウダーブルーの群れで締めでした。


ここしばらくBAAにマンタ玉狙いで行っていましたが、
南北マーレ、アリ環礁はやっぱり魚影が濃く、
ポイントのバリエーションが多くていいですね!
今年の雨季もあと少しな感じです!
[PR]

by maldivianstars | 2009-11-28 13:33 | kaorita
2009/11/14-11/21
こんにちは! 一子です。
今週は先週のどんよりしたお天気とうって代わって
とってもいいお天気(^-^)

チェックダイブはまずはマンタを見に行きました。
マンタのクリーニングステーションには多い時は6枚。
快調な滑り出しです。
そして2本目はアリの北にあるラスドゥへ。
ここでのダイビングが水族館みたいでおもしろかった~。
コーナーにはメタボなグレイリーフとホワイトチップが行ったり来たり。
イソマグロやロウニン、カスミ、スマなどもいきかい、
マダラトビエイ5枚が編隊を組んで、流れの中をホバリング。
棚の上にはキンギョハナダイがきらきら。
いろんな魚が一緒にごっちゃりといったかんじ。

そして今週は本来ならばアリ環礁に行くツアーだったのですが、
2日目急遽変更になりました。
ゲストのリクエストにより、先週このうえなく大当たりしている
Baa環礁にマンタ玉を狙いに行くことになったのです。
この日環礁移動中にラッキーなことにChilian Mobura3枚が
母船のすぐそばに来てくれました。
このモブラはなんとマンタと同じくらい大きいです!
Baaについてから1本潜ると、ここもまるで水族館でした。
マンタ3枚にグレイリーフシャークに、クマザサのすっごいリバー。
そこにハンティングしに来るロウニン、カスミの群れ!!
魚影最高(^-^)/

3日目からはマンタ玉狙いに本腰を入れます。
出るか出ないかは運次第。 どきどき、わくわくです。
そしてその日の午後、現れてくれました。その数60枚以上!!!
 (わたくしが数えましたが、60で数えられなくなりました)
c0183713_16412535.jpg


今回のマンタさんたちは連凧状態。
まさにマンタリバーといったかんじでした。
それにしてもすごい!
c0183713_1642487.jpg

Photo by Reiko

次の日もマンタ玉が現れ、スノーケリングをしていると
アリちゃんがジンベエを発見!
ジンベエは湾の中をぐるっと一周して、いなくなりました。
ドーニに上がって帰る準備をしていると、なんと!
ジンベエがドーニの真ん前で捕食しだし、スノーケリングのやり直し!
ラッキーでした~。
c0183713_1642381.jpg

Photo by Toshie

c0183713_16431486.jpg


今年はもうBaa環礁は終了したものと思っていたのに
ラッキーなことにもう1週行ってしまいました。ふふふ
本当に今回でBaaは終了いたしました。
素晴らしいトリップでしめくくれて、よっかたです。
また来年、皆様のお越しをお待ちしています。


お知らせ
モルデイビアンスターズのTシャツに紫が出ました!!!
ぜひみなさんもニューバージョンゲットしてください。
c0183713_164447.jpg

[PR]

by maldivianstars | 2009-11-21 16:44
2009/11/07-11/14
こんにちは!カオリータです!えらいこっちゃです!!
今週は今シーズン最後のBAA環礁、マンタ玉狙いツアー!!
しかし、天気が悪い・・・「もう行かれへんわ・・・南の方でも行こうかいな・・・」
くらいに思ってたのですが、なんとか環礁を渡ることができました。
環礁移動に時間がかかったのですが、着いてすぐにハニファルへ!
いきなりマンタ玉大当たり!30枚以上がグ~ルグル!
頑張って来た甲斐があったねぇ~なんて喜んでいたのですが、これはまだまだ序曲だった・・・

次の日にはマンタ咲き乱れるマンタ畑の中にでっかいジンベイが登場!!
一同大コーフンです!!嘘みたいな夢みたいな光景です!
c0183713_1638293.jpg



そして、次のダイブで凄いことが・・・
50枚以上のマンタが畳10畳くらいの範囲に密集し時計反対回りで一斉に回り始めた!
急に砂煙があがり視界が奪われる、その砂煙がはけたと思ったら急に強い潮流が・・・
なんと、大量のマンタが狭い範囲で行った行動により、マンタ潮がおきたのです!
もう全身鳥肌もんでした!
完全にマンタの竜巻状態!砂を叩きつけながら狂ったように密集して
物凄いスピードで泳ぎ続けるマンタの大群・・・ちょっと怖いくらいでしたよ!!
c0183713_16355372.jpg


そして、その日の午後にはマンタ100枚以上にジンベイがまたまた登場!
今まで見てきたハニファルのマンタ玉の中で今回が最強でした!
予想以上のマンタの狂乱にゲストも言葉を失うくらい感動されていました!
c0183713_16391095.jpg



ここからは一子が書きます。
今年のBaaは去年よりさらにパワーアップ!
去年はもうこれ以上はないと思ったトリップを今年は何回もくつがえされました。
今回のトリップはまたまたモルデイブの凄さを見せつけられました。
マンタも一生分見たと思ったのですが、さらに一生分見てしまったようです。
このすっごい瞬間をみなさんと楽しめて、一緒に感動出来たことを
本当にうれしく思います。
今回の写真は沖縄のダイビングショップ、ヴィアマーレのオーナー http://viamare.jp
案納 昭則さんから頂きました! 

今回すご~いショットをバシバシ撮っていらっしゃいました。
そのお写真は近々下記のHPにUPされます。ぜひご覧ください。
http://churaumi.ti-da.net/

c0183713_16404334.jpg

[PR]

by maldivianstars | 2009-11-14 16:41 | kaorita
2009/10/31-11/07
こんにちは、一子です。
今週はBaa環礁に行ってきました!
狙うは、マンタ玉。
お天気が崩れないうちに初日1本目から、軽くマンタをみてから
すぐにBaa環礁に移動しました。

2日目はまるで絵に描いたような日でした。
1本目のエントリー直後、いきなりジンベエが登場。
水面近くをゆっくりゆっくり私たちの方にジンベエが泳いで来てくれました。
あまりの突然なことにぽーっとしてしまうゲストも。
c0183713_16244127.jpg

Photo by Yazawa

朝一番からジンベエを見てゲストもご機嫌。
「これでマンタ玉が出たら、言うことないね」なんて言っていると、
そういうことって現実になってしまうものなんですね~。
出ました!マンタ玉。
ダイビングでマンタ玉を拝んでから、スノーケリングでも堪能しました。
c0183713_1626037.jpg

c0183713_16263464.jpg

Photo by Yazawa
この写真のマンタは別の意味でマンタ玉ですね。

この日3本目もロウニンアジ、カスミアジの群れ、グレイリーフ、イソマグロ、
マダラトビエイと大物三昧。
なんだか2日目にしてトリップの目標を達成してしまったかんじでした。

3日目もマンタ玉を狙いますが、この日は現れず。
やはり条件がそろわないとだめですね。
そんなに簡単に見れたら苦労はしませんよね~。

4日目は北マーレの方に移動しました。
途中潜った沈船ではまるまる太ったナースシャークがいましたよ。
すごく狭いところにちんまり挟まっていました。
c0183713_1627930.jpg

Photo by Yazawa

また別のポイントでは赤色のオオモンカエルアンコウがいました。
トップリーフにでんっと乗っかって超目だってますね~。
c0183713_16274496.jpg

Photo by Ooki

5日目は流れのあったポイントでは、ロウニンアジ、ツムブリの群れがいっぱいで、
ホワイトチップ5,6匹がうろうろしているところを見たり出来ました。
パウダー玉も見たり、周りが見えなくなるくらいのキビナゴを見たり、
トールフィン、ドラキュラなどのハゼを見たりと盛りだくさんでした~(^-^)

最終日は安全停止中にハシナガイルカ2匹が登場。
はじめは砂地で遊んでいましたが、
そのあと寄ってきてくれるというラッキーな場面も!

今週のBaa環礁ツアーも大成功でした(^-^)V
[PR]

by maldivianstars | 2009-11-14 16:28