Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars
カテゴリ
全体
kaorita
Ichico
未分類
以前の記事
りんく
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009/1024-10/31
こんにちは、いちこです。
今週もべたなぎから始まったトリップ。
海の中はどこを潜っても透明度がGOOD!

初日からマンタを狙っていきました。
エントリーするとすでにダイバーがいっぱい。でもマンタはいない。
しばらくして、ダイバーが去っていくとマンタが1枚やってきました!
そしてクリーニングを始めたかと思うと、またもう1枚。
さらにもう1枚。3枚のマンタがくるくるクリーニングです。
透明度がいい中のマンタはきれいでした~
c0183713_10123189.jpg

Photo by Eri

2日目はアリ環礁でジンベエサーチ。
ここでも透明度がいい。ここでは良過ぎても困ります。
この日は結局見つかりませんでした。
次の日に期待。

そして3日目の早朝。
ダイビングに行く途中に見つけましたよ、ジンベエさん!
すかさず、スノーケリングへ!
7mくらいの大きめのジンベエでした.。
c0183713_10132697.jpg

Photo by kiyomin

ダイビングではジンベエは現れませんでしたが、
寝ているナースシャークや砂まみれのマダラエイなどがいました。


4日目はフィッシュヘッドへ。
またまた透明度GOOD!!! 魚影も濃し!
ボトムにはコバンザメをくっつけたトンガリサカタザメがいました。
ロウニン、イソマグロ、カスミアジもいっぱいいて、ナポレオンも寄ってくる。
イエローバックやムロアジがどこを見てもいっぱいいて,
足元ではタイマイがご飯を食べていてと、
みなさんカメラを手にとても忙しそうでした。
c0183713_1014747.jpg

Photo by Eri

5日目は北マーレへ。
ナッシモティラはものすごい魚影。
ムロアジが川のように流れてきて、タカサゴなどの幼魚がいっぱい群れていました。
パウダー玉を探しに行くと、大きな群れがいましたよ。
c0183713_10143539.jpg

Photo by Kiyomin

そうそう、何週か前に見た3匹のオニダルマオコゼが
また3匹でかたまっていました。 どんだけ仲がいいのでしょう。
でも何回見てもぶさかわいくて、個人的に好きです。

今週のちょっと珍しいマクロはワモンキセワタ。
白地に黒の模様がくっきりです。
砂に潜るんですよ~。
c0183713_10191016.jpg

Photo by Taku

それから最近ところどころでよくナンヨウハギの幼魚を見ますね。
この子がすご~くかわいい。 とっても臆病ですが。
c0183713_10151864.jpg


最近よく見ると言えば、海とは関係ないですが
トンボがよく船に飛んできます。
噂によるとアフリカから海を渡って飛んでくるのだとか、、、
[PR]

by maldivianstars | 2009-10-31 10:19
2009/10/17-10/24
こんにちは、一子です。
今週は天気もいいので、初日からいきなりアリ環礁へひとっ飛び。
ジンベエが出ているという情報を聞いて、行ってみると
いました!ジンベエもマンタも!
ジンベエは4匹の背びれが見えていました。
すぐにスノーケリングへ! 他に船もいなく私たちが独占状態。
見渡せばあっちにもこっちにもジンベエとマンタがいます。
7mのジンベエもいれば、2.5mくらいのかわいいジンベエもいました。

そして次の日の朝からもジンベエ、マンタが出現。
朝からボートもいっぱい集まって来て、ものすごい数のスノーケラーでした。
ジンベエも3匹は確認できました。
皆さん夢中で、1時間以上スノーケリングしていましたね。
c0183713_1263878.jpg


今週はハネムーナーさんが2組乗船されていたので、
無人島に上陸してロマンティックディナー。
その後はなぜか飛び込み大会が始まり、砂に埋まっていた人も。
この夜、私のパンツの中は砂がごっそり入ってました。
モルディブの砂ってさらさらで細かくてほんとに気持ちいいんですが、
ズボンの中とかに入ると洗ってもなかなかとれない!
気がつけば、島から蟹サンをつけたまま帰ってきたらしく、
私のバスルームにはしばらく蟹が住み着いていました。
バスルームから捕獲した蟹さんにさきいかを餌付けしてみると
最初はちょっとおびえていたのですが、しばらくするとかぶりつき!!
常にさきいかをかかえて、ずっと食べていました.。かわいすぎる!
c0183713_1273286.jpg


そして今週ひさびさに潜ったポイントでムレハタタテダイが史上最高に群れてました。
たぶんモルディブで一番群れていると思われます!
c0183713_1282654.jpg

Photo by Akiba

それからレア物では、ハイブリット エンジェルフィッシュがいました。
このヤッコはシテンヤッコとスモークエンジェルフィッシュのハイブリットなんです。
ちゃんと口のところがシテンと一緒で青いんですよ。
c0183713_1294457.jpg

シテンヤッコ

c0183713_131012.jpg

スモーク エンジェルフィッシュ

c0183713_1321810.jpg

ハイブリット エンジェルフィッシュ

モルディブに来たらぜひ探してみてください。
[PR]

by maldivianstars | 2009-10-24 01:33
ムラサキダコの映像
皆様にお知らせです。
HPのトップページに10月に行ってきたBAA環礁で
ゲストが撮影されたムラサキダコの映像がアップされています。
ぜひ観てくださいね!

[PR]

by maldivianstars | 2009-10-17 22:29
2009/10/10-10/17
こんにちは!一子です。
今週は信じられないくらいべたなぎ
部屋にいるのがもったいくらいでした。
c0183713_19403398.jpg


初日からマンタを見に行きました!
マンタ2枚がクリーニング。みんな飽きちゃうくらい見れましたね。
午後のダイビングではロウニンアジが群れ群れ!
大きなロウニンアジがいっぱいいて、かっこよかった~
c0183713_203461.jpg

Photo by Wazumi

次の日、アリ環礁へ。 環礁移動もべたなぎ!
そしてまたまたマンタを見に行きました。
捕食中のマンタが6,7枚くるくる泳ぎまわっていましたよ~
c0183713_19414367.jpg


ジンベエエリアに行くと透明度GOOD!
もしかしていない?と思いきや、
ジンベエもなんなく見ることが出来て順調(^-^)

そのあとはマクロに切り替えて、
オオモンカエルアンコウを見に行きました。
マクロとは言えない大きさですが、、、(人の頭くらいの大きさ2匹)
c0183713_19422335.jpg

Photo by Wazumi

今週はゲストの中にカメラのセッティングよりも釣り竿のセッティングを
先にしてしまうくらい釣り吉さんがおりました。
そして環礁移動中に大物を釣り上げました!シイラです!かっこいい!!
c0183713_194306.jpg

Photo by Wazumi

夜はみんなで釣りに行きました。 なんと大漁!
バスケットがいっぱいになってしまいました。
お刺身にしていただきましたよ!


移動中はイルカの大群に何回も会いました。
船の舳先についてくれてみなさん大盛り上がりでした。
c0183713_19433344.jpg

Photo by Sugiyama

今週は夕日も毎日とってもきれい。
みんなで夕方になるとカメラを持ってうっとり。
グリーンフラッシュを3回も見ちゃいました!!!
c0183713_2033795.jpg

[PR]

by maldivianstars | 2009-10-16 19:45
たまげた タコやで~
こんにちは!Kaoritaです。先週のいっちゃんのブログ読んでいただけましたでしょうか!本当にすごいトリップでした。

ペラジックオクトパスについて詳細を調べていたのですが、なかなかいい情報がなく、兄貴分である写真家の鍵井靖章氏宅に泣きついてみたところ、鍵井氏はラパスで撮影中。鍵井氏の奥様、kaoritaの大先輩である、まちこさんよりステキな情報が!!

和名は「ムラサキダコ」または「ハゴロモダコ」だそうな。表層や中層域に浮遊生活しているタコだそうな。しかも大きいのは全部雌(60cmくらい。伸びたら2m以上!)。雄は大きくても3cmくらいにしかならないらしい!!

Kaoritaはラッキーな事に近くで見たのですが、もう怪しいにもほどがあるタコでした。キャプテンジョーンズでっせ!??地球ってほんまに凄いわぁ~びっくりしたわぁ~感動やったわぁ~

近いうちにKaorita達が見たときの映像もアップさせていただきます。ゲストのお一人が素晴らしい映像をお撮りになりました!只今、準備中です。

まちこさん、からいただいた情報のURLです。気になる方はチェックしてください! まちこちゃん、おおきに~!!

http://www.tomorrowearth.com/2008/08/tremoctopusviolaceus.html

[PR]

by maldivianstars | 2009-10-11 21:01 | kaorita
2009/10/03-10/10
こんにちは!一子です。
今週も行ってきました、Baa環礁。
またまたモルデイブの凄さを見せつけられたトリップとなりました。

今週はなんと
ジンベエ玉に遭遇!!
こんなことがあっていいのでしょうか!?
ジンベエ5匹とマンタ玉10枚以上が一緒に捕食しているシーンに当たりました。
スノーケリングで最初ジンベエを見ていたのですが、ダイビングに切り替え、
さらにまたまたスノーケリングとエンドレス状態。
ジンベエ4匹はかなり大きい個体で8mから9mくらい。
5匹目は3mくらいの小さい個体でした。
自分の足元にぱくぱくと捕食するジンベエのま~るい口が5つ。
本当にすごかった(^-^)
c0183713_14533554.jpg

Photo by Yanachan

ジンベエ騒動の次の日は朝のダイビングからトンガリサカタザメを見ました。
マンタもちらりと出ますが、1枚くらいじゃ物足りないかんじ。
c0183713_14432289.jpg

Photo by Wazumi

そしてその日マンタ玉も見ることが出来ました。
この日もスノーケリング、ダイビングとでマンタ玉見物!
c0183713_14434953.jpg

Photo by Shamee

そしてジンベエ玉、マンタ玉だけでは終わりません。
なんと激レアものに遭遇したのです!!!
その名も
ペラジックオクトパス!
最初天使の羽のようなものを広げて泳いでいましたが、
近づくとみるみる羽が伸びて人型に変身。
見たこともないような、へんてこりんな悪魔づらとその変身ぶりに
みんな驚きでした。
c0183713_14442962.jpg

c0183713_1445762.jpg

c0183713_14452811.jpg

Photo by Maki &Kaorita

北マーレに戻って来てからもカツオの大群やカンムリブダイ20匹位の群れや
カミソリウオのペア、クマザサの物凄い群れやパウダー玉、
マンタ6枚のクリーニングにオニダルマオコゼ3匹。
オニダルマは2匹のオスがメスを取り合うという珍しい場面に出会えました。
c0183713_14455423.jpg

Photo by Wazumi


今回は本当にまれに見る大当たりなトリップだったと言えます。
モルデイブ最高です(^-^)
[PR]

by maldivianstars | 2009-10-10 14:46
カオリータです~
皆様、お久しぶりです。まったく、ブログを書かないカオリータです。
今週バア環礁でマンタ玉をみて帰ってきました。その詳細はいっちゃんの日記を見てね。

しかし・・・ほんまに実感した。今シーズンに入ってから、しみじみ感じてる。

海・・・おもろい・・・モルディブ・・・やばすぎる。

こんな海ないなぁ~と思う。「ジンベイおらへん・・・」って諦めかけてたら、金曜日の早朝に(もう帰る日やんっ!?)出たり・・・「透明度悪いけどアジ玉みたいなんが出来てるわぁ~」って思ってたら、そこにいきなりイルカ3匹突っ込んできたり・・・変なイトマキエイが現れたり・・・今シーズンは驚きがいっぱいな気がする。


ああぁ・・・まだまだ潜り足りないわ・・・おもろすぎるっ!

モルディビアンスターズは、よく「エンターテイメント!」とか言われたりするけど、(ピンクレディのせい??)実際は、ガイド人全員、本気の海好き、ガイディング好きやと思います。よ~これだけ、嬉しげな顔して明けても暮れても潜ってるわと、思ってしまいます。マンタ玉と潜った後、スノーケリングしてて、ガイド陣が最後まで遊んでたような・・・シャーミーに「もう帰ろ~」って言ったけど、さくっと「まだ帰りたくなぁ~い!」だったもんなぁ。でも毎ダイブ、毎ダイブ、発見があって、みなさんの笑顔があって、幸せ感じてます。

これからもモルディビアンスターズをよろしくお願いします。

よっしゃ!今週もマンタ玉狙いにいってきま~す!!

[PR]

by maldivianstars | 2009-10-03 18:09 | kaorita
2009/09/26-10/03
こんにちは! 一子です。
今週はBaa環礁に行ってきました!

今回は
マンタ玉大当たり!!
ものすごい数のマンタ玉を見ることが出来ました(^-^)V
ぐるぐる捕食するマンタがトルネード状態。
そしてその数に!その近さに!圧倒されます。
あまりに素晴らしい海に感謝です。
c0183713_15101419.jpg

c0183713_15112100.jpg


私たちガイド陣もゲストに負けず劣らずのテンションの高さでスノーケリング。
なぜかカオリータとわたくし一子はマンタを前にして、水中で同じポーズ。
マンタとの3ショットをアリちゃんが激写してくれました(^-^)
c0183713_15113956.jpg

c0183713_17324648.jpg



来週もBaa環礁です。
またまたマンタ玉見ちゃいますよ!
[PR]

by maldivianstars | 2009-10-03 15:11
2009/09/19-09/26
こんにちは!一子です。
今週もとっても晴れ晴れ(^-^)

1本目からマンタを狙いに行くと、いましたマンタ!
今週もマンタのクリーニングをゆっくりじっくり見ることが出来ました。
マンタと一緒に記念ダイブを迎えたゲストの方もいて、大喜び!
c0183713_14595084.jpg

Photo by Naruge

この日は久々にGuraidhoo Cornerを潜りました。
流れは乾季並みに流れていて、コーナーにはグレイリーフとホワイトチップがうろうろ。
カスミアジも激流の中いっぱい群れていました!
ひさびさのアップ、ダウン、ウォッシングのカレントはエキサイティング!

次の日はジンベエサーチ。
ジンベエエリア突入後まもなく、前方でジンベエサーチをしているボートが!
私たちも一緒に見ることが出来ました。
このジンベエが泳ぐ泳ぐ!
ジンベエを追いかけてなんとゲストのみなさん1キロほど泳いでいたと思われます。
お疲れ様でした~
c0183713_1511053.jpg

Photo by Sugita

次の日の朝潜ったポイントでは、なんとマダラエイ計11枚。
ホワイトチップもいっぱいいて、巨大イソマグロもうろうろ。
何だかこの日はエイをよく見る日で次のポイントでも
特大サイズのツカエイのペアがいました。
その他にもギンガメの群れやホワイトチップ、グレイリーフなどなど。
そしてフィッシュヘッドへ。
今週は全体的に透明度が良くはなかったのですが、ここでマックスに濁っていました。
そんななかでもナポレオンは近寄ってきてくれました。
このナポレオン、いつもちょっとだけ唇のところに砂がついてるんですよ。
かわいいですよね~(^-^)
c0183713_1531465.jpg

Photo by Sugita

次の日の朝もフィッシュヘッドへいくと透明度は2倍にアップ。
クマザサ、イエローバック、ムロアジがぐしゃぐしゃに群れていて、
その間をロウニン、イソマグロがうろうろ徘徊していました。
そしてまたまたマダラエイが2枚。
次に潜ったポイントではグレイリーフをいっぱい見れました。
ぐるぐる目の前をグレイリーフが通過してはまた戻ってきます。
ぶつかりそうになるくらい近いので迫力満点でした!
c0183713_1542029.jpg

Photo by Hiroko

その次のポイントでもまたまたマダラエイとツカエイ登場!
ギンガメもいっぱい群れていて、
ハダカハオコゼやドラキュラなどのハゼもいっぱい。

そして次の日、早朝ハンマーを狙います。
しかし透明度が悪くてハンマーを見つけられず。残念。
そして北マーレに戻ってきました。
ソフトコーラルがきれいなポイントへ行くと、流れもほどよく
ソフトコーラルが満開に咲いていました。
c0183713_156129.jpg

Photo by Naruge

そして最後のダイビングはパウダーブルー狙い。
無事パウダーの群れにも会えることが出来ました(^-^)
やっぱりパウダーの群れはモルディブっぽくていいですね~
c0183713_1551864.jpg

Photo by Sugita
[PR]

by maldivianstars | 2009-10-03 15:06