Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars
カテゴリ
全体
kaorita
Ichico
未分類
以前の記事
りんく
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009/09/12-09/19
こんにちは!一子です。
今週はいいお天気で最高に気持ちよかったです。
やっぱりモルディブは晴れていないと!

初日からいい感じのスタート!
マンタのクリーニングを1ダイブ中ず~っと見れました。
4,5枚いましたが、1番大きい4畳半サイズのマンタが
最後までいてくれて、大サービス。
初マンタの方もいて感激されていました(^-^)

ダイビングから帰ってくると母船の横に小さな漁船がついています。
その漁船の上には4匹のバショウカジキが釣りあげられていました。
1匹お買い上げ~ おいしく頂きました!
c0183713_0324255.jpg


2日目。
ジンベエサーチをしだすとほどなく前方にスノーケリングをするサファリボート。
さっそくお邪魔させていただきました。
いったい何分間スノーケリングをしていたのかよくわかりませんが、
かなりの時間ジンベエとたわむれていました。
全然逃げたりしないジンベエさんで、みんなに寄ってくるは、
母船の船底にすりすりとほおずりまでしています。
ディンギーのすぐそばにまで寄って来て止まってしまったりと
シャッターチャンス満載!!!
ガイドのアリちゃんも人生初のデジカメでジンベエをパチリっ!
c0183713_0303116.jpg

Photo by Ali

c0183713_0311756.jpg


3日目は魚影の濃いポイントやテーブルサンゴのきれいなポイントに潜りました。
夜は無人島でBBQ。
最近ず~っと雨だったのでひさびさのBBQです。
満点の星にビーチに光る夜光虫がとってもきれいでした。


4日目の当たりはグレイリーフの群れ。
10mほどの浅場に10匹以上の大小さまざまなグレイリーフがうろうろ。
かなり太ったサメもいて迫力満点。おまけにまったく逃げていかない!
小さなグレイリーフが自分より大きいバラフエダイを追いかけまわすシーンなども
見れたりしました。


5日目の早朝はハンマーヘッド狙い。
透明度もきれいで期待大。
そして3匹のハンマーを見ることが出来ました。
ハンマーを見終わって水深を上げていくとモブラが1枚登場。
でも普通のモブラとちょっとちがってマンタほどの大きさ。
図鑑で調べると、Chilean Mobulaと判明しました。

この夜船のバックサイドに珍客がやってきました。
なんとウミテングです。
ちょっとの間だけバケツですくって、写真を撮らせてもらいました。

c0183713_034473.jpg


今回のゲストの中にお絵かきの趣味を持っている方がいました。
ちょっと暇な時間に書いたというゲストの作品です。
素敵ですね~
私たちもまねして書いてみました。

c0183713_0343849.jpg


c0183713_0351613.jpg


Photo by Kumi
Photo by Reiko
[PR]

by maldivianstars | 2009-09-21 00:35
2009/09/05-09/12
こんにちは!一子です。
今週は通常コース。

初日からお天気には恵まれました。
ダイビング後寒くないってすばらしい(^-^)
ダイビング中にもマンタ8枚ほどに会えました。

他にもカミソリウオのペアやマダラトビエイ、しっぽのなが~いモブラに
超大きいイトヒキアジ、トールフィン、ドラキュラと
バラエティに富んだメンバー。
c0183713_12584552.jpg

Photo by oota

2日目の1本目のダイビングもグレイリーフのクリーニングや
ホワイトティップ、マダラトビエイ、バラクーダの群れにギンガメのトルネード、
ムスジコショウダイの群れにコラーレバタフライの群れ、タイマイと
いろんな物が次から次へと出てきて盛りだくさん。
そしてアリ環礁へ!
ジンベエを探しますが、この日は見つからず。
先週苦戦したせいか、1日くらい見つからなくても
なぜか余裕の私たち。

そして3日目にダイビングのエントリー前にジンベエスノーケリング。
今回のトリップでジンベエを初めて見るゲストは半数以上。
おめでとうございます!!!
c0183713_130280.jpg

Photo by oota
c0183713_1303215.jpg

Photo by Funakushi

ジンベエスノーケリングも無事にクリア。
次に狙うはジンベエ&マンタスノーケリング。
しかし捕食マンタはいるのですがジンベエは見当たらず。
3本目のダイビングではカスミアジの群れ、特大のマダラエイ、
ムレハタタテダイの群れにクマザサの柱のような密度の濃い大群。
そこにマンタがくるくると捕食していました。

4日目からはお天気が崩れだし、風も強くなりました。
しかしがんばってジンベエ&マンタを目指します。
結果、マンタはいっぱいいましたがジンベエは現れず。
ダイビングではマンタ5枚、モブラ4枚、
スノーケリングではかなりマンタに大接近出来ました。
マンタが接近し過ぎて、マンタにぶたれた人も!
気をつけてね!相手はでかいぞ~。
c0183713_131326.jpg

Photo by oota

その後はフィッシュヘッドに行ってグレイリーフやロウニンアジ、カスミアジ、
人懐っこいナポレオンに、動かないタイマイ、イエローバックやクマザザの群れをいっぱい見て
お腹いっぱいになりました(^-^)
c0183713_132462.jpg

photo by oota

最終日はマクロ大会。
アケボノハゼ、ハナヒゲウツボ、レモンウミウシ、ハダカハオコゼ、
トールフィン、ジョーフィッシュ、ドラキュラなどなど。
c0183713_1324510.jpg

photo by oota

帰りの空港に向かう時は大嵐。
皆様お疲れ様でした。
そして来週こそはお天気を願います!
[PR]

by maldivianstars | 2009-09-12 13:05
2009/08/30-09/05
こんにちは!一子です。
今週は大物狙いのツアー。
いつもマクロも結構やっちゃうわたし達ですが、
今回は大物だけを追い求めます。

初日からまずはマンタを狙います。
ところがマンタ不発。
でもハシナガイルカの群れがいたのでスノーケリングで入りましたが、
なかなか近寄れません。う~ん、むずかしい~。
この日の収穫はパウダーブルー200匹の群れでした。

2日目はグレイリーフのクリーニングを見たり、ギンガメトルネード、マダラトビエイなど。
一瞬マンタも出てくれました。
その後、ジンベエサーチに突入。
ここから苦悩の日々が始まりました。
3日目に入ってもジンベエが見つからない! 
大物狙いツアーでジンベエが見れないのか?! やばい!
焦るスタッフ一同。

でも救いだったのが、マンタ様はいっぱい見れたこと!!
捕食中のマンタとまずはスノーケリング。
10枚以上のマンタがぐるぐる回っていました。
そしてそのマンタさん達とダイビング。
頭上をマンタが捕食しながらぶんぶん飛んで行きます。
マンタはおなかいっぱい見れました(^-^)
c0183713_2227168.jpg

c0183713_2228269.jpg

Photo by Nakata

そのあとはフィッシュヘッドでナイトダイビング。
捕食するロウニン、カスミの群れにイエローバックやクマザサの濃い群れや
大きなマダラエイ2枚が捕食していたり、寝ているナポちゃんがいましたよ。
c0183713_22285796.jpg

Photo by Nakata

4日目はトンガリサカタザメやグレイリーフ、ホワイトチップとサメ狙い。
岩の下にはかわいいホワイトチップの赤ちゃんが潜んでいました。
c0183713_22294367.jpg

Photo by Tubouchi

イソマグロの群れやツバメウオの群れ、ホウセキキントキの群れなどの
魚影も楽しみました。

と、そこへジンベエ情報が!!!
慌てて向かいます。
そこからまたまたジンベエサーチ。
すると黒い影を発見! そして背びれが水面に出た~!!!
慌てて準備しましたが間に合わず。
結局その日は見れずじまい。
この日でダイビング終了のゲストは10人。
しかし最終日までアリ環礁でねばります。

そしてミラクルは起こりました。
早朝ダイビングに行ったチームがジンベエ発見!
ダイビングチームは大慌て。器材しょったり、脱いだり、またまたしょったり、追いかけたり。
母船の方ではおお慌てで、寝ているゲストをたたき起しデインギーに乗り込みました。
間に合うかとっても心配でもうドキドキです。
そして見つけました!シャーミーちゃんが叫びます。
「ジンベエだ!!!」
前日と同じ場所にいました。そしてなんと捕食中(^-^)V
ジンベエは美味しそうに口をパクパクさせていました。
c0183713_22302514.jpg

Photo by Nakata

それからはジンベエさんは元気よく泳ぎまわりだしました。
そして全員でジンベエスイム。 
いつもおっとりした感じのアリちゃんが興奮して叫びまくっていたのが印象的でした。

そのあとのダイビングではマダラトビエイ7枚にグレイリーフなどもみれて、
大物ツアー度UP!
c0183713_2230542.jpg

Photo by Fuchi

見事最終日にジンベエをみて大物ツアーは幕を閉じました。
めでたし、めでたし。
[PR]

by maldivianstars | 2009-09-04 22:31