Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars
カテゴリ
全体
kaorita
Ichico
未分類
以前の記事
りんく
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009/08/22-08/29


こんにちは!一子です。
今週は今シーズン初のBaa環礁ツアー!
私たちガイド陣も楽しみにしていたマンタ三昧ツアーです。
そして狙うはマンタ玉!

ここ2週間はお天気がすぐれず、心配でしたが初日からお天気!
そしてチェックダイブからマンタを狙いに行きました。
とりあえず、1枚のマンタがクリーニングに来てくれました。
2ダイブ目もマンタ狙い。ここでもマンタが3回ほど通過。
2日目はBaa環礁! 期待が高まります。

2日目はマンタのクリーニングステーションを狙いに行きましたが、
マンタさんはお休みでした。
透明度は悪かったのですが、魚影の濃さはすばらしかったです。
スカシテンジクダイやキンメモドキ、キビナゴの群れがリーフにびっちり。
ハートの穴の中もスカシテンジクダイでいっぱい!!!
それをハンティングするロウニン、カスミアジの群れがうろうろ。
c0183713_23354480.jpg

Photo by mio

3日目、マンタのフィーディングポイントに行くとマンタが3枚。
そしてイルカの群れも泳いでいました。
ダイビング後、10枚くらいのマンタが捕食中でした。
すかさず、マンタスノーケリングへ!
c0183713_0154834.jpg

Photo by tomoaki

その後マンタのクリーニングポイントで4枚が
クリーニングしているところをまじかで見れました。
ダイビング中ず~っと見れたのでみなさん大喜び(^-^)です。
c0183713_23374782.jpg

Photo by yaji

しかしこの日もマンタ玉はみれず。う~ん、雲行きが怪しくなってきた。

そして4日目。
朝一のダイビングでもマンタ2枚のクリーニングを見ました。
そして捕食中のマンタ数枚とスノーケリング。
捕食マンタはぐるぐる泳ぎまわりますが、
近くまできてくれたりしてうれしい悲鳴です。
c0183713_23382985.jpg

Photo by yaji

c0183713_233953.jpg

Photo by mio

2本目のポイントではなんと!マンタが何回もジャンプするシーンが見られました。
水面から全身が出るほどの大ジャンプにびっくり!
そしてこの日の夕方からお天気が崩れだしてしまいました。
しかし、雨にも負けずまだまだ粘ります。

次の日もぎりぎりまでマンタ玉を探しますが、現れません。
諦めようとしたその時、なななんとジンベエらしきヒレが水面に!
マンタ玉の代わりにジンベエが現れてくれたのでした。

c0183713_2339347.jpg

Photo by Yaji

ジンベエが出たあとからはお天気総崩れになってしまいました。
がんばって北マーレに戻ってきて、
途中で潜った沈船ポイントには大きなナースシャークがいたり、
ハダカハオコゼなどがいましたよ~。

c0183713_2340613.jpg

Photo by fumihiko

最近お天気に悩まされています。
来週こそはお天気になるといいな~
[PR]

by maldivianstars | 2009-08-28 23:41
2009/08/15-08/22
こんにちは!一子です。
今週も先週に引き続き、お天気は荒れ模様でした。
太陽も青空もほぼ見られずじまい。毎日雨が降ります。
実はカメラマンの鍵井靖章さんが2週間取材に来てらっしゃったので
撮影のためにも太陽が欲しいところ。
しか~し、雨にも負けず、初日からマンタ21枚の捕食シーンが見れました!
ぐるぐる回りながら泳ぐマンタはほんとにかわいいかった~(^-^)
ちょっとBaa環礁のぐるぐるマンタを思い出しました。
c0183713_164043.jpg

Photo by tomo

c0183713_171946.jpg

Photo by wazumi

今週は去年、一昨年、なんとアリ環礁に行けなかった方たちがリベンジに来ていたので、
正直ジンベエを探す時はちょっと力が入りました。
そして5mくらいのジンベエを水面に発見!!!
ゆっくりみんなと泳いでくれました。
リベンジ成功に涙涙の一面も。
そしてジンベエ狙いのダイビングでは、エントリー後7分でジンベエ登場!
天才カメラマン鍵井さんの目の前にど~んと現れました。
スノーケリングだけではなく水中でも見れるなんて最高ですね!!!
c0183713_13343796.jpg

Photo by Jonny

c0183713_184865.jpg

Photo by mikiko

そんなこんなで夜の宴会も盛り上がり、ひさびさにピンクレディ復活。
ゲストも一緒にキレのある踊りを披露してくれました!
c0183713_193433.jpg

Photo by tamoshi

最終日はスノーケリングでパウダー玉を見に行きました。
写真は鍵井さんのカメラでカオリータに撮ってもらったものです。

c0183713_1101399.jpg

[PR]

by maldivianstars | 2009-08-22 01:10
2009/08/08-08/15
こんにちは!一子です。
今週はちょっと風が強く、太陽もあまり拝めなかったのですが、
最高に楽しいトリップとなりました。

初日マンタに挑んだのですが、空振り。 ハンマーもいない、、、
おまけに風も強く、曇り空のうえ、雨も降ってくる中で
水面のジンベエ捜索はかなり難航。
もしかしたら、やばいかも? ちょっと焦りが出る中、
しか~し、ここで底力見せましたよ!
シャーミーが外洋側でジンベエ発見!!!
なんとゲストの600本、1200本記念ダイブでジンベエを当てました!
600本のゲストはな、なんと500本の時も私たちと水中ジンベエを見ております。
つわものですね~

次の日のダイビングでもエキジット中にジンベエが船の下を通過。
ゲストのフィンを脱がせていたカオリータ&一子は水面に飛びあがり
叫びました。

「ジンベエ~!!!!!」

そしてしばらくの間、夢のようなジンベエダイビング。 
いやはや奇跡です!
c0183713_13132717.jpg

Photo by Masashi

ダイビングの方もグレイリーフ、ホワイトチップ、イソマグロの群れ、
ギンガメリバーに、マダラトビエイ22枚の編隊などなどがみられました。

そして今週はわれらがカオリータの誕生日でした。
カオリータにサプライズパーティを開こうと、
朝からパーティのブリーフィングもばっちり。
イベント好きの私たちの血が騒ぎます。
そして夕方から始まったお誕生会。
カオリータさんには、似てる!という理由で
珍獣ハンターイモトになっていただきました。
そしてシャーミー&一子は珍獣に変身。
c0183713_13141530.jpg

Photo by Shikai

ちなみに写真の象さんはシャーミー、虎は一子です。
衣装提供のKさん、ありがとうございました。
そしてゲストのヨッシーの
手作りティラミスケーキも登場。
イモトも大満足
053.gif053.gif053.gif
c0183713_1315390.jpg

photo by Shikai

夜も更け、なぜかゲスト&クルーも交え、ちくび相撲大会に。
モルスタのTシャツを賭けて、真剣勝負となりました。
優勝者はドーニクルー。
試合風景の写真は掲載出来ません、残念ながら。
しかし今までにない盛り上がりっぷりでした!!!
参加者の皆様、お疲れ様でした。そしてお大事に!
[PR]

by maldivianstars | 2009-08-15 13:15
2009/08/01-08/07
一子です。
今週は大物が大当たりしましたよ~!
チェックダイブからマンタさんが登場! 幸先のいいスタートです。
南マーレでは、でっかいロウニンにギンガメアジ、カスミアジの群れ、
マダラトビエイに特大マダラエイと申し分なし。

そして2日目はアリ環礁にわたり、ジンベエサーチ。
最近わたくしレーシックをうけてめちゃくちゃ目がよくなったせいか、
ジンベエ見つけちゃいましたよ!
サービス精神のいいジンベエさんで、何回も水面近くまで上がってきてくれました。
c0183713_19225561.jpg

Photo by Rie

その後ダイビング中でもジンベエを2匹GET。
ジンベエさんがなんとみんなの前で半回転。
その衝撃のシーンを激写されたゲストがいらっしゃいました!
c0183713_19232016.jpg

Photo by Toshiaki


3日目からは魚影の濃いポイントを回りました。
ヨスジフエダイの群れにクマザサの群れが飛び交い、オオモンカエルアンコウ黄色と赤、
ナポレオン、ホワイトチップ、ムレハタタテダイの大群に色とりどりのソフトコーラル。
ちょ~おでぶグレイリーフが何匹もぐるぐるしてくれたり、その上を特大イソまぐろの群れが行きかい、
マダラトビエイやギンガメアジノトルネードと、これぞモルデイブといった感じです。
c0183713_19235027.jpg

Photo by konori
今回はトンガリサカタザメもいました!
c0183713_19243472.jpg

Photo by Rie

そして早朝ハンマー狙いのダイビング。
エントリーしてからすぐにカジキ2匹を発見!!!
 ついてるぞ~
ハンマーは1匹だけでしたが、なんとカツオの大群に遭遇。
数千匹はいたでしょうか。
ナショナルジオグラフィック級のものすごいトルネードでした~。感動!!!
マンタも無事観ることが出来、最終日はジャグジーに入って
シャンパンで乾杯!!!
最高のホリディってかんじですね~(^-^)
c0183713_19253155.jpg

[PR]

by maldivianstars | 2009-08-07 19:26
2009/07/25-08/01
こんにちは!一子です。
今週もお天気とってもよかったです。
そのせいで、日本で美白したのに、もうすっかりくろ~くなっている!!!

今週はジンベエをあまり探すことなく、あっさり見ることが出来ました。
全部で3個体いましたが、とても近寄ってきてくれるジンベエもいてくれて、
スノーケリングはエンドレス状態。 
カオリータ親分の撤収の声がなかったらいつまでもやっていたかも?!
ゲストのみなさん、写真いっぱい撮れてよかったですね。
c0183713_1211152.jpg

Photo by kim

ジンベエをあっさり見れると、いろんなポイントに潜れて私たちガイド陣にとってもうれしいかぎり。
テーブルサンゴやソフトコーラルがきれいなポイントに行ってきました。
モルデイブはサンゴが壊れているイメージがある方にはぜひ!潜ってもらいたいな~。
テーブルサンゴの大きさにびっくりするはず。
c0183713_121455.jpg

Photo by kim

浅場のサンゴの上のススメダイやキンギョハナダイがきらきらしてて、
眩しかった~(^-^)
c0183713_123862.jpg

Photo by Yumiko
c0183713_1234859.jpg

Photo by Tokuchan

サンゴに癒されたあとは、無人島に上陸してBBQ。
スタッフががんばって、砂のジンベエを作ってくれましたよ!
c0183713_1241194.jpg

Photo by yumiko

そして、今週は記念ダイブ100本,300本&
なんと!結婚記念日スイート10thのお客様も!
ケーキでお祝いしました! 記念の皆さん、おめでとうございます!!!
c0183713_1244096.jpg

Photo by tokuchan
[PR]

by maldivianstars | 2009-08-01 01:24