人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars
2011/4/09-04/16
こんにちは、一子です。
2週間のお休み明けで、今週はミ―ム環礁スペシャル。
そして今週から新スタッフ、ミンミン(三浦君)が加わりました。
みなさん、可愛がってあげてくださいね!

今週はとにかく毎日どこかしらでイルカが群れているのが見られました。
ごはんを食べてても船の周りをイルカが飛び跳ねていたりして、
写真を撮るのにゲストはとっても忙しそうでした。

大好きなポイントFotteyoでは流れはあまりありませんでしたが、
ハンマーやマンタも出て、ギンガメも群れ群れ。
ソフトコーラルもきれいに咲いていて最高!
レア物のコウリンの亜種のペアにアケボノのペアや
インデイアンバタフライなどなどマクロも充実でした。
安全停止中にイルカもゲット!
ミンミンもFotteyo大好きになっていました。
2011/4/09-04/16_c0183713_13125926.jpg

2011/4/09-04/16_c0183713_13133671.jpg


ミ―ムのチャネルではグレイリーフが20匹ほど群れていたり、
ホワイトテイップの10匹ほどの塊は全部が妊婦さんだったり、
ギンガメの群れに巨大イソマグロや巨大ロウニンが突っ込んでいたり、
マダラトビエイの群れに大きなマダラエイが寝そべっていたりと、
どこを見ていいのやら困ってしまいます。
トップリーフではカンムリブダイや特大のナポレオンなども見れました。
2011/4/09-04/16_c0183713_1314138.jpg

2011/4/09-04/16_c0183713_131697.jpg


朝一番のチャネルダイビングではグレイリーフとイソマグロ、ロウニンアジが
入り乱れたすっごい捕食シーンが見られました。
またマルコバンがまったりモードで群れてたり、
黄色のソフトコーラルの周りにムレハタタテダイの群れ、
ムスジの群れが出来ていたりしてとってもきれい!うっとりですよ!

ヴァ―ヴ環礁のチャネルもグレイリーフ、ホワイトテイップがいっぱい!
ギンガメの群れにマダラトビエイの群れがいたり、
またツバメウオがいっぱい群れてました。200匹位かな。
これだけ群れていればすばらしいですよ。
そしてここでも水中イルカの群れにあたりました。
2011/4/09-04/16_c0183713_13152764.jpg


それから今週は赤と黒の二シキフウライウオ2個体を見つけました。
モルディブではあまり頻繁に見ないのでちょっとうれしい(^-^)
2011/4/09-04/16_c0183713_13145184.jpg


それから見たことのない謎の生物が!
ウミシダのまん中にいて、1cm未満のまるい形。
これがいがいにすす~っと素早く動く。
いったいなんなんでしょうか?
2011/4/09-04/16_c0183713_13163789.jpg


南マーレに戻ってきてからもイルカの群れが大当たり!
イルカの群れでこのトリップは締めくくられました。
すばらしい!
2011/4/09-04/16_c0183713_1317914.jpg


by maldivianstars | 2011-04-16 13:17 | Ichico
<< 2011/4/16-4/23 新しいガイドが仲間入り&耳より情報~ >>