人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars
2010/08/07-08/14
こんにちは、いちこです!
今週はBaa環礁に行ってきました。
メンバーはほぼ全員がリピーターさんたち。
宴会大好きメンバーが勢ぞろいです!
初日北マーレで2ダイブしてから、Baaへ。
さあ、マンタ玉見れるかどうか?!
初日からリピーターさんがなんとお稲荷さんや巻きずしを作ってくれました。
夕方からは、マンタ玉に向けて宴会です。

次の日の朝から、Hanifaruにマンタが10枚ほど集まりだしていました。
これは期待できるかも?
そして時間がたつにつれてマンタの数が増えていきます。
でも3ダイブ目はHanifaruでマンタはぱらりぱらりしか見れませんでした。
ところが!ダイビングを終えると、どんどんマンタが集結!
50枚以上のマンタ玉です!!!
ぐるぐる底から湧き出るようにマンタが泳いでいて、
マンタが洗濯機でまわされているみたいです。
たっぷりマンタ玉スノーケリングを楽しみました!
2010/08/07-08/14_c0183713_18141693.jpg

Photo by Onishi

マンタ玉も見れたし、夕方からはシャンパン、ワインと大宴会です。
そして流しそうめんも登場!これもみんなに大好評。
それからカキ氷機も登場!ひさびさのカキ氷、おいっしい~
2010/08/07-08/14_c0183713_1941943.jpg


マンタ玉を見れたおかげでちょっと余裕の3日目。
朝から昨日よりもマンタが集まりだしていました。
固まっていないけど、ざっと30枚は水面にいます。
2ダイブ目、朝ほどマンタはいなかったのですが、
なんだかジンべエさんが入ってきそうな予感が、、、、
とりあえずHanifaruで潜ることに。
ひさびさに砂地でウミテングを見つけました。
マンタが4枚ほどクリー二ングしていたり、
6,7枚がタテ回転で捕食しているところが見れました。
そしてそろそろ安全停止に入ろうかな~という時、
出ましたジンべエさん!
8mくらいの大きい個体でした。
2010/08/07-08/14_c0183713_18151644.jpg

Photo by Onishi
ジンべエスノーケリングも出来て、言うことなし!
みなさんも2日連続でよく泳いで運動したので、
夕方のビールがまた一段と美味しい!!
ジンべエも見たし、またまた宴会です。
この日は手作りにぎり寿司を作ってくれました。
2010/08/07-08/14_c0183713_18171369.jpg

Photo by Hiroomi

4日目、Thiraダイビングでマンタ6枚のクリーニングに
トラフザメの登場、ハゼにハダカハオコゼにキビナゴの大群、
そしてカオリータがミニフリそでエビのペアを見つけました!
一つまみサイズですっごいかわいい(^-^)です!
2010/08/07-08/14_c0183713_1816541.jpg

Photo by Yossi

そしてBaa環礁を後にし、北マーレへ。
早朝ではカンムリブダイ30匹位の群れに当りました!

こうして無事にマンタ玉に遭えることも出来、
最終日も宴会は盛り上がりました。

by maldivianstars | 2010-08-13 18:18
<< 2010/08/14-08/21 2010/07/31-08/07 >>