人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars
2009/12/26-2010/01/02
あけましておめでとうございます!!! 
一子です。
今年もMaldivian Starsをよろしくお願いします。
ちなみに今年は寅年。カオリータは年おんなですよ。
今回のトリップはななんと!無冠達成。遺憾です。By カオリータ

初日、潜った南マーレのポイントでひさびさにクマドリカエルアンコウを見つけました!
色も黄色でちょっとトラっぽい?かんじ。
2009/12/26-2010/01/02_c0183713_1335670.jpg

Photo by Tani

今週は乾季っぽくなるのかとおもいきや、前半はお天気がくずれがち。
ジンベエを探す時も大雨に、うねり大。
ジンベエダイビングではマンタにレオパードシャークがみれたりしましたが、ジンベエは現れず。
やっと見つけたジンベエもすぐに沈んでしまい、今回はジンベエは残念に終わってしまいました。
2009/12/26-2010/01/02_c0183713_13371198.jpg

Photo by Tomoaki

しかし気分を変えて、Vaavu環礁へ!
Vaavuに行くとお天気はよくなりました(^-^)
そしてダイビングも最高!!! 大物三昧です。
マダラトビエイ15枚の編隊、ギンガメアジの群れにグレイリーフいっぱい!
ナポレオンはFish Headのナポくんなんか比じゃないくらい超特大!
大きなマダラエイ2枚が優雅にクリーニングしていたり、
モブラが目の前をず~っと泳いでいたりとちょ~盛りだくさん。
みんなのテンションも一気にあがりました。
2009/12/26-2010/01/02_c0183713_13385235.jpg

Photo by Tomoaki

そしてやはりVaavuと言えば、ここは絶対外せない。
Fotteyo!!!
午後はチャネルががんがん流れていました。
透明度はばつぐん!
ここではレアものづくしです。
ツースポットバスレット、コウリンハナダイの亜種、インデイアンバタフライ。
アケボノハゼの影がちょっとうすくなってしまうくらいです。
そして鈴なりの黄色のソフトコーラル!!! 美しすぎる~
ワイドもギンガメトルネードにロウニンアジ、モブラなどなど。
2009/12/26-2010/01/02_c0183713_13402345.jpg

Photo by Tani

2009年しめくくりのダイビングはグライドゥーコーナー。
流れてました。そしてグレイリーフ、ホワイトテイップがいっぱい。
マダラトビエイも5枚と3枚のチームが泳いでいました。
イソマグロの捕食もがんがん。
よい締めくくりダイブが出来ました。


そして大晦日ですよ!
ジャグジイーに入って夕陽を見ながらビールタイム。
2009/12/26-2010/01/02_c0183713_1342541.jpg

Photo by Fukuda

夜は船の後ろでロマンテイックなムードでお食事。
と言いたいところですが、完全なる飲み会と化していましたね。
日本時間の0時で、シャンパンで乾杯。
この夜のゲストはマイケル ジャクソン!っていうかシャーミー似すぎだから!
2009/12/26-2010/01/02_c0183713_1344991.jpg

そしてダンス大会が始まったわけですが、この夜のダンスキングは
食いだおれ太郎のゲストでした。ちゃんと衣装も持参で気合入ってましたよ!
2009/12/26-2010/01/02_c0183713_1345117.jpg


そしてこの夜は月食のおまけつき。
ちょうど12時まえくらいから始まりました。
サンデッキでみんなと寝転がって、月食の観測をしました。

新年初ダイブはナギリティラ。
透明度はGOOD!流れはほとんどなかったのですが、サメがうようよ。
丸々太ったグレイリーフがぐるぐるしていて、ホワイトティップは根の上に
十数匹たむろってました。
そしてびっくりしたのがアオウミガメが私のフィンに食い付いたこと。
オレンジのフィンをスポンジと間違えたらしく、がっつり食いつかれました。
お腹すいてたのね。

2本目のダイビングの後はみんなでイルカとスノーケリング。
すっごく近くまで来てくれました(^-^)
そして3本目はバショウカジキも見ちゃいました。
新年からすっごくいいもの見れましたね!
2009/12/26-2010/01/02_c0183713_1346331.jpg

Photo by Mizoguchi

by maldivianstars | 2010-01-02 13:46
<< 新年のごあいさつ 2009/12/19-12/26 >>