人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars
2009/10/31-11/07
こんにちは、一子です。
今週はBaa環礁に行ってきました!
狙うは、マンタ玉。
お天気が崩れないうちに初日1本目から、軽くマンタをみてから
すぐにBaa環礁に移動しました。

2日目はまるで絵に描いたような日でした。
1本目のエントリー直後、いきなりジンベエが登場。
水面近くをゆっくりゆっくり私たちの方にジンベエが泳いで来てくれました。
あまりの突然なことにぽーっとしてしまうゲストも。
2009/10/31-11/07_c0183713_16244127.jpg

Photo by Yazawa

朝一番からジンベエを見てゲストもご機嫌。
「これでマンタ玉が出たら、言うことないね」なんて言っていると、
そういうことって現実になってしまうものなんですね~。
出ました!マンタ玉。
ダイビングでマンタ玉を拝んでから、スノーケリングでも堪能しました。
2009/10/31-11/07_c0183713_1626037.jpg

2009/10/31-11/07_c0183713_16263464.jpg

Photo by Yazawa
この写真のマンタは別の意味でマンタ玉ですね。

この日3本目もロウニンアジ、カスミアジの群れ、グレイリーフ、イソマグロ、
マダラトビエイと大物三昧。
なんだか2日目にしてトリップの目標を達成してしまったかんじでした。

3日目もマンタ玉を狙いますが、この日は現れず。
やはり条件がそろわないとだめですね。
そんなに簡単に見れたら苦労はしませんよね~。

4日目は北マーレの方に移動しました。
途中潜った沈船ではまるまる太ったナースシャークがいましたよ。
すごく狭いところにちんまり挟まっていました。
2009/10/31-11/07_c0183713_1627930.jpg

Photo by Yazawa

また別のポイントでは赤色のオオモンカエルアンコウがいました。
トップリーフにでんっと乗っかって超目だってますね~。
2009/10/31-11/07_c0183713_16274496.jpg

Photo by Ooki

5日目は流れのあったポイントでは、ロウニンアジ、ツムブリの群れがいっぱいで、
ホワイトチップ5,6匹がうろうろしているところを見たり出来ました。
パウダー玉も見たり、周りが見えなくなるくらいのキビナゴを見たり、
トールフィン、ドラキュラなどのハゼを見たりと盛りだくさんでした~(^-^)

最終日は安全停止中にハシナガイルカ2匹が登場。
はじめは砂地で遊んでいましたが、
そのあと寄ってきてくれるというラッキーな場面も!

今週のBaa環礁ツアーも大成功でした(^-^)V

by maldivianstars | 2009-11-14 16:28
<< 2009/11/07-11/14 2009/1024-10/31 >>