人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars
久しぶりの通常ルートです。
こんにちは、こちらのブログでは「お久しぶり」のはなです。
今週は3週間ぶりの通常ルート。
さぁ、ジンベエは・・・? マンタは・・・?



(答えは10秒後)







<答え>
いました、いました。
ジンベエはあまり苦労して探すことなくすぐにボートから発見。
みんなでスノーケリングで飛び込みます。
ジンベエがすぐ真下にまで来ていて間近で見ることが出来ました!
近すぎて全身を写すことが出来なかったぁ~、というお声も。

ダイビングでは安全停止中に1名だけ見るも、残念ながら全員は見ることができませんでした。
が、その翌日の朝もしっかりとスノーケリングで見ることが出来ましたよ。

今回はマンタが大当たり!
ドンカロティラ付近ではなんと10隻のサファリボートが待機。
水中がかなり混んでしまっているのでは・・・と危惧していたものの入って見るとわずか一チームに出会っただけでした。
そして、肝心のマンタ。
もう潜降中に何枚も見えているのですよ!!
ここでは潜降している間はマンタを見ないでください、とにかく潜降・着底してください、とブリーフィングでお願いしてあるのですがみんなしっかり守って一気に潜降。岩につかまってから、さぁ、マンタショーの見学です。
次から次へと私たちの背後からやってくるマンタ、マンタ、マンタ。
着底して見ている間の私の瞬間最大マンタ枚数は14枚。
でもでも、そんなものではなかったのです。
流れにのりながらも浮上するときにカオリータが数えたのでは、なんと26枚。でももっともっと奥のほうにもいる感じでした。
去年はスカスカだったドンカロティラ、復活してきましたね~。

3週間前までいたあのオオモンカエルアンコウやニシキフウライウオは?
残念ながらニシキフウライウオはどこかに行ってしまったようですが、カエルアンコウの方は岩を大きく移動していたもののまだいてくれました。
これもジンベエを一人で見たYちゃんが見つけてくれたのでした。
目がいいなぁ、Yちゃん。
久しぶりの通常ルートです。_c0183713_19202047.jpg

photo by コンドー先生

来週は第2弾フェリドゥ・ミーム環礁ツアーです。

by maldivianstars | 2009-03-20 19:21
<< お詫び 2009/03/07-03/14 >>