人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars
北上トリップ 続編
(引き続きカオリータです!)
朝1本目はNaivaadhoo Beyruです。外洋に面した、ドロップオフを一方通行の流れに沿ってダイビング。ここはダイナミックに見えながらも、レアマクロがいっぱい。深場にはアケボノハゼ、アデウツボ、そして水深20mくらいから深場にかけては、インディアンバタフライフィッシュの幼魚がたーくさん見れます。ものすご~く大きなオーバーハングもあれば、いきなり黄色いソフトコーラルが群生していたりと・・・トップリーフにはサンゴがびっしり。水面にはマンタがプカプカ泳いでいました。
その後はハーアリフのポイントで色鮮やかなソフトコーラルの群生を見たり、サンゴの上をの~んびり潜ったり。夕方にはモルディブの超英雄(モルディブをポルトガルの支配から独立させた人)の家を訪問。ここはモルディブの中で一番古い家です。その英雄の家をキレイに保存しており、博物館のようになっています。休日にはモルディブ人が押し寄せるそう。

ここで、1週間参加の方はダイビング終了。明日金曜日に最北端の空港から国内線でマーレへ移動されます。天気がいいので、国内線上から見るモルディブはさぞかし美しいでしょう。午後3時のフライトでした。

が・・・この日から大変な事が・・・最北端の環礁にいるのに、ダイビングドーニが完全に壊れました・・・エンジントラブルです。2週間乗船の皆様は、予定では金曜日に2本、土曜日に1本潜っていただくはずが、金曜日1本、土曜日2本に変更。そのダイビングもすべて母船からのエントリー&エキジット・・・土曜日の2週目のゲストご到着までには直そうとクルーと大きな島のエンジニアが頑張ってくれたのですが、恐ろしいことにドーニは直らなかった・・・Kaoritaとクルーは目の前真っ暗です・・・お客様も当然不安顔・・・他のドーニもすっごい小さくて遅いものしか借りれそうになく、マーレから違うドーニを送ってもらうにも、遠すぎて時間がない・・・でも日曜日からはダイビングが・・・もう最悪の決断でした。皆様にご理解、ご協力を無理やりいただいて、全ダイブ母船からのダビイングとなりました。ただ、壊れたドーニをマーレまで引っ張っていくため、走行スピードも遅く、予定の航路からどんどん遅れがちに・・・ついに夜間走行もしなければ、マーレに戻れないことに・・・クルーもほぼ寝ないで頑張ってくれました。
本当に本当にご乗船いただいた皆様にはご迷惑をおかけいたしました。Kaoritaは一年間このスペシャルトリップを心待ちにし、気合満タンで臨んだつもりだったのですが、結果はこのようなことになってしまい心から深謝いたしております。本当に申し訳ございませんでした。今後はこのようなことがないよう、ボートオーナーの方ともよく話し合っていきます。今年夏から使用する船は信頼度も非常に高いボートオーナーですので、いろんな面でもっと快適に過ごしていただけると信じております。

ここで、鍵井さん秘話。土曜日の2本目のダイビング。透明度は最高でいい感じに流れていました。イエローバックの群れにまかれ気分は最高!ダイビング終了後にボートに上がると、いっちゃんとシャーミーが「○○さんがワイコン落とした!!」と叫んでいます。
Kaorita「えっ?いつ?水中?」
シャーミー「エントリーしてすぐ。下ではわからなかったけど、エントリーした時にキャプテンがすぐにGPSで場所特定してくれてる。Kaorita、探しに行こう!」
Kaorita「そやな・・・よっしゃ。10分だけやけど、ガイド全員用意して」
根が少し深く、全員あがったばかりだったので、長くは潜れないと覚悟してのエントリー。
ガイド陣、4人間隔をあけて根の上を探していました。すると・・・
「うっひゃぁ~!おいっ!」と鍵井さんの声が。
Kaoritaは「アカン、なんで兄貴の声が水中でするねん。もう上がってるのに。
kaoritaノイローゼかなぁ?やっぱりまだ兄貴にあんまり大物見せてへんからかなぁ?・・・いや、やっぱり聞こえるっ!」
まわりを見渡すと、いっちゃんがダッシュ!そして水面からスノーケリングで海底を指さしながら叫んでる鍵井さんが・・・!
ありました。ワイコン。
兄貴、ほんま凄いな!ありがとう!!
まあ鍵井さんが入る前にゲストの皆様には「まあ、俺が見つけますよ」的な自信満々な発言をされていたそうですが・・・笑。いや、ほんま、さすがです!!
北上トリップ 続編_c0183713_19152477.jpg

photo by Yasuaki Kagii

さて、2週目のダイビングですが、一日目はハーダールで2本潜りました。サンゴがびっしりのポイント、また魚ぐっちゃりのポイントでした。でもなんだか、先週に比べて透明度が落ちています。その後はゆっくりと移動しながらシャビヤニ環礁へ。シャビヤニでは2か所初めてのポイントに潜りました。やはりサンゴがとてもきれいで、なぜかゴシキエビが大群で色んなところで見れました。その後、夜間走行を終えてラア環礁へ。ラア環礁へ来ると、透明度もそれなりに回復してきました。ところどころでピンクサンゴが見られます。このピンクサンゴの群生を見てみたいもんだ!これからも探しますよ!モルディビアンスターズ探検隊!ラアに来ると、なんだかもっとロウニンアジやイソマグロなんかが回遊していかにもモルディブ!って感じになってきました。ラアのお気に入りのポイントは黄金色のソフトコーラルが咲き乱れています!もう少し流れてほしかったなぁ!7分咲きくらいでしたが、本当にきれいでした。その後、バア環礁へ。バアではグレイリーフシャークにマダラトビエイの編隊、イソマグロにロウニンアジと大迫力!そしてバア最後のダイビングはマダラエイにマダラトビエイ、ハダカハオコゼにフリソデエビとワイドにマクロに楽しめました。
北上トリップ 続編_c0183713_19164216.jpg

photo by Yasuaki Kagii
北上トリップ 続編_c0183713_19171695.jpg

photo by Yasuaki Kagii
北上トリップ 続編_c0183713_1917569.jpg

photo by Yasuaki Kagii

本日、ほとんどのお客様がダイビング終了。そして、今日は我らが兄貴のお誕生日でした。
なぜか、鍵井兄貴は「頼むから誕生日祝うとかやめてくれよ!?」っていうのをkaoritaに繰り返し言い続けるので、これはやっぱり祝わないとアカンな!と逆に張り切ってしまったkaoritaでした。
ほんまは、ダイビング終って水面で兄貴にKaoritaが「井上陽水風」でバースデーソングを歌おうと思っていたのですが、急きょ他のゲストのガイドをさせていただくことになり、この案は却下。夜、食事後にケーキでお祝い。そして、誕生日を祝ってモルディビアンスターズ誇る、スーパーマジシャン「Mr.シャーミー」のマジックショーを開催しました!兄貴、お誕生日おめでとう!!
北上トリップ 続編_c0183713_19184362.jpg

金曜日はマーレへ戻りながら、4人のゲストがダイビングです。
このスペシャルもあと2本で終わりです。色々トラブル続出で本当にゲストの皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことを、改めてお詫び申し上げます。少しでも、モルディブの未知の環礁、ポイントを楽しんでいただけたことを祈ります。早急に現ボートの修理を急ぎます。また、来シーズン、今年の7月から使用するイクエーター号ではこのような事がないよう万全の体制で臨ませていただきますので、どうぞ今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

来週は南のミーム環礁までスペシャルトリップです!!

by maldivianstars | 2009-03-06 19:18 | kaorita
<< 2009/03/07-03/14 北上スペシャルが始まった。 >>